« こだわらなかった電気関係 | トップページ | 神宮外苑花火大会 »

2008年8月 7日 (木)

【着工21日目】差し入れ 試行錯誤中

7月17日の着工でしたが、実質、工事が始まったのは先週から。

先週は、半ばに工事中に挨拶に行きました。
何人いるかもわからなかったので。特に"差し入れ"はなし。
5人ぐらいいらっしゃいました。さりげなく
「普段は何人ぐらいで作業しているのですか?」と聞いてみたのですが
「その時によって違うので」とのことで、リサーチ失敗coldsweats01

次は土曜日に。午前中に設計士さんと打ち合わせをして、帰り道に二人で寄りました。
全て自転車bicycleで動ける範囲なので助かっています。

彼はその時、コーラを飲みたかったらしく、コーラとお茶の2リットルペットボトルと、紙コップを持参。
開けてもらって一緒に飲もうという魂胆です。

現場に到着すると、今日の作業は2人。現場のサブ監督と、職人さんが1人。
1人1リットル!。飲みきれません・・・。
しばらく作業中だったので結局休憩は取ってもらえず、彼はコーラも飲めず、
大きく読みが外れた差し入れになってしまいました(笑)。

そして、3回目のご訪問は今日(水曜日)の朝。

ワタシはプログラミングの講師で、講義がないときは比較的朝はゆっくり会社に行くことができます。
その時々によって講義日は違うので定期的には寄れません。
来週はお盆で現場はお休み、この後もしばらく行けそうにないので今日は講義もないし、寄ってきました。

youchangさんの日記にあった多ぬ吉さんのコメントの案をいただいて、
発泡スチロールのクーラーバックを購入し、その中に数本コーヒーとスポーツ飲料と、
保冷剤を入れてお渡ししました。
Dsc01622
夜はこの頃は大体10時過ぎまで仕事なので(涙)そのまま外においてもらい、取りに行きました。

行った時は、職人さん3名ぐらいで若い方々でした。皆さん感じよく挨拶してくれてうれしかったです。
こんな狭い所に大勢の方が携わっていることに、またまた感動weep
所狭しと動き回っている中で、申し訳なくて写真が撮れませんでした。

すでに基礎の配筋(これまた漢字変換できないなぁーー。背筋って出る(笑)。)
のチェックは済んでいて、今週末基礎のコンクリートの流し込みだそうです。

今日の帰りに撮ってきた写真です。なんのこっちゃわからない感じですが(笑)
Dsc01630

住まいブログのランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします。

|

« こだわらなかった電気関係 | トップページ | 神宮外苑花火大会 »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-施工会社」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
差し入れ方法、お役に立てたようで嬉しいです。
工事はいろいろな人が作業をしに来るので、人数がつかみづらいですよね。足りないと困るので、設計事務所からもらった工程表や進捗状況報告を参考にして、人数が増えそうな時は少し多めに持って行ったりしています。
それでも足りない時があって、そういう時はうちもごまさんと同じく現場が近いので、走って取りにいったりしています(笑)。
建築関係の仕事をしている友人が「作業している時の差し入れって、やっぱり嬉しいんだよなあ」と言っていたので、無理せず、できる範囲で差し入れするよう心がけています。

投稿: 多ぬ吉 | 2008年8月 7日 (木) 03時29分

多ぬ吉さん
使わせていただきました!ありがとうございます。
昨日は7本入れておきました。帰りに引き上げたらチャント空になってました。何人だったのかなぁ。
この間見た感じではスポーツドリンクやお茶を飲んでいたので次はお茶も含めてみようと思っています。
1階の躯体が出来上がれば室内ができるのでちょっとでも涼めるといいのですが、暑い中の作業、本当にありがたいです。

投稿: ごま | 2008年8月 8日 (金) 00時30分

伊藤理佐の「やっちまったよ一戸建て!!」でも、クーラーボックス作戦が書かれていたので、うちもその作戦を考えています。
人気なのは、水分補給になるからかフルーツ、あと意外なところで、漬物も人気だったそうです。肉体労働の人は塩分欲しますからね。

参考:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url?%5Fencoding=UTF8&search-type=ss&index=books-jp&field-author=%E4%BC%8A%E8%97%A4%20%E7%90%86%E4%BD%90

投稿: くっち | 2008年8月 8日 (金) 12時51分

くっちさん
ワタシ、2年前に富士山登山をしたのですが、その時に
途中で買ったサラミとチップスター、本当においしかったです。確かに必要ですね。
http://fujijun.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/2_de5d.html
そのうち塩味のものも、入れてみようかしら。
冷たいものを!と思い込んでいましたがイロイロあるんですね。
出来上がる頃は暖かいものを・・・になりそうです(笑)


投稿: ごま | 2008年8月 8日 (金) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/42083334

この記事へのトラックバック一覧です: 【着工21日目】差し入れ 試行錯誤中:

« こだわらなかった電気関係 | トップページ | 神宮外苑花火大会 »