« 神宮外苑花火大会 | トップページ | 【着工35日目】養生と盆休み »

2008年8月10日 (日)

お宅訪問

週末は設計士さんのお誘いで、4年前に設計したお宅でのホームパーティに参加しました。

都内の超一等地に建つ賃貸デザイナーズマンション。
最上階がオーナーご家族のフロアになっていて、中庭にテーブルやいすを出して、
おいしいものをたくさんいただきました。雨も降らずによかったよかった。

設計士さんやお住まいのご家族のほか、賃貸マンションの不動産会社の社員の皆さんも来ていました。

実は、この賃貸マンションの不動産会社、ワタシの今住んでいるマンションの不動産会社でもあるのです。
デザイナーズマンションのデベロッパーとしては老舗の会社で、社長は昔はワタシたちのマンションにも住んでいたので、ちょっと面識があります。

今回、お呼ばれしたことによって
「設計士さんに家の設計をお願いしている=引っ越す」

ということもバレてしまった訳でちょっと申し訳なかったです。
(ただ、最後に酔っぱらった中で社長が
デザイナーズマンションに住んで、次に住む家が分譲マンションよりはずっとうれしい
と言っていたので良しとしましょう)

お願いした設計士さんの作る空間はいつもながらシンプル
作りこみすぎないのが良いところでもあり悪いところでもある、と実感しました。
以下、備忘録がわりの雑感(写真撮り忘れました・・・料理も素敵なものばかりだったのに...)

・RCの壁と白タイルの床は、家具をナチュラルな木材にするとバランスがよい。

・収納はあればあるだけモノは増えていく。

・竣工時のオープンハウスは2割増。家電やイスや照明器具で雰囲気は作られる。
生活感のない空間はかなりガンバっても難しい。
 (って生活してるのだから当たり前・・・)

・グリーンを多めに、うまく使おう。

そして、人を招くには器(建物)も大事だが、料理も大事だな~と感じた一日。
モノにこだわるよりも、食事をおいしくいただけているっていうことが
心の豊かさにもつながるようにも思いました。
ま、我が家のもてなし料理担当は彼なので、頑張ってもらいましょうbleah

今度はワタシたちの新居に集まりましょう、と言われたが、
今回のお宅の中庭ぐらいしか我が家の土地はないです。ムリデス。

住まいブログのランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします。

|

« 神宮外苑花火大会 | トップページ | 【着工35日目】養生と盆休み »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

家づくり-RC」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
記事を読んでいて気になったんですが、その建築士さんって山手通り沿いの雑居ビルに事務所を開かれている方ではないですか?もしそうだとしたら、私も候補の1人としてお会いしてかなり最後まで悩んだ建築士さんです!

投稿: ポッキー | 2008年8月13日 (水) 00時51分

ポッキーさん
コメントありがとうございます。

事務所は山手通り沿いではないので、たぶん、違うと思います。
お会いした人たちの中で山手通り沿いの方(松濤あたりです)がいましたが、その方ですかね?

設計士さんってホント山ほどいるのに(失礼!)
知った人の名前がいろいろなブログで出てくるのが不思議です(笑)

投稿: ごま | 2008年8月13日 (水) 23時05分

あれ、違いましたか。あまりに諸条件が一緒なのでもしやと思ったんですが。世の中デザイナーズマンションのオーナーになれる人って結構いるもんなんですね(笑)。

ところで看板ですが、ごまさんのところはまだかわいい方じゃないですか。うちの場合、シート自体に工務店の名前がデカデカとプリントされていたので、すご~く目立ちました。現場の見学に来た際注意してみていると、通りすがりで現場をのぞいて行く人がすごく多いことにびっくりしたので、あれはかなりいい宣伝になりますね。

投稿: ポッキー | 2008年8月17日 (日) 02時37分

ポッキーさん

デザイナーズマンションって、山ほどあるんですよね(笑)
まぁ、定義もあいまいですけれどcoldsweats01
ワタシがよく見るサイトでも何十件と賃貸物件があるので
何十人(何百人?)とオーナーがいるんでしょう。

あ、工務店名が入ったシートもよく見かけます。
ハウスメーカーは必ずキャッチフレーズも入ってますものネ。
以前伺った設計士さんは、「よく見かけていて気に入ったから」と建築現場のご近所の方から依頼を受けたことがあるそうです。
そういう意味ではあの看板、設計士さんも載せてあげたい(笑)

投稿: ごま | 2008年8月17日 (日) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/42128505

この記事へのトラックバック一覧です: お宅訪問:

» 簡単もてなし料理レシピ [簡単もてなし料理レシピ.info]
簡単もてなし料理レシピ.infoのサイトについて、なかなか分からない簡単もてなし料理レシピ.info。楽しく分かりやすく簡単もてなし料理レシピを考えるために「簡単もてなし料理レシピ.infoサイト」を利用することをおすすめします。「簡単もてなし料理レシピ.infoサイト」は,簡単もてなし料理レシピを利用する人のための,簡単もてなし料理レシピ支援のインフォメーションサイトなのです。これら●もてなし 料理 簡単 レシピ ,もてなし 料理 レシピ 簡単 ,もてなし 簡単 料理 レシ...... [続きを読む]

受信: 2008年8月18日 (月) 11時28分

« 神宮外苑花火大会 | トップページ | 【着工35日目】養生と盆休み »