« 【着工36日目】看板がついています | トップページ | ショールームに行ってみた その4 »

2008年8月20日 (水)

美の巨人たち

先週、彼の実家にてたまたまテレビをつけたら、
「美の巨人たち」は丹下健三特集でした。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/

代々木体育館中心の話でしたが、とてもよかったです。
ワタシは、初期の方の質実剛健な雰囲気の建物が好きです。

代々木体育館について書いたリンク
と、昔に撮った電通ビルの写真。
Dsc01534_1

ワタシの建築カテゴリーの中でも、丹下さんの建物について書いている率が高いような気がします。多分、好きなんです。

今週はヴォーリズの住宅。ナレーションは「究極の狭小住宅」と言ってました。
住まいブログ狭小住宅カテゴリにも参加しているワタシですから、これは観なくちゃ。
ちらっと映った雰囲気は中村好文さんのミタニハットにも似ていました。

ヴォーリズの作品は大阪に多かったです。

あ、あとワタシ、教会建築も好きなのですよね。
海外の建築をめぐる理由の一つに
素敵な教会を観たい、というのもあるような気がします。

今日の日記はワタシの回顧録になってしましました。スミマセン。

住まいブログのランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします。

|

« 【着工36日目】看板がついています | トップページ | ショールームに行ってみた その4 »

テレビ」カテゴリの記事

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-空間」カテゴリの記事

建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/42218026

この記事へのトラックバック一覧です: 美の巨人たち:

» 代々木 日焼けサロンEXION [代々木 日焼けサロンEXION]
代々木 日焼けサロンEXION オープン。代々木駅から徒歩1分。芸能人御用達の当店独自の完全個室なので、女性の方でも安心してご利用頂けます。日本に数少ない、最高級マシンを置いていますので、日焼けが落ちにくい質の高いタンニングをご利用下さい。 [続きを読む]

受信: 2008年8月20日 (水) 19時13分

« 【着工36日目】看板がついています | トップページ | ショールームに行ってみた その4 »