« 【着工13日目】砕石地業 作業中 | トップページ | こだわらなかった電気関係 »

2008年8月 1日 (金)

こだわらないことにこだわる

「汎用性、拡張性を考慮した作りにしてください。」

ワタシが仕事でよく伝えているプログラミングでの話なのですが、
家づくりにもリンクしてきます。

ピンポイントの決めうちのモノをつくれば、
ピタッとはまったキレイさはあるけれど、ちょっと変更、というときに応用がきかない。

かといって、単純な処理、シンプルで、テクニックも駆使されていないのは物足りない。
せっかくのスキルがいかせてないじゃん、というプライド。

でも・・・・、
結局、こだわっているのって、自分の見栄で「へぇ、こんなの使っているんだぁ!」
と言われたいとか、自分自身でそのモノを眺めて楽しみたいということであって、
そのモノの機能まで評価していないんじゃないかと。
本当にスゴイのは気づかないぐらいに馴染んで、使い込まれているモノで、
何年もバグ(不具合)も出さずに、ちゃんと動き続けて仕事をしている、
誰もが気にせずに使っているものなのではないか、と。

家の設備は、デザインも色々、お値段も色々。
値段の高いものを使えばリッチに見える。リッチに見せたいから使うということも大いにある。

でも、どんなに頑張ったところで、ほとんどが市販で売っているものをオーダーしているわけで、それ以上でもそれ以下でもない。
こだわりのものは世の中で他の人も使っている。結構多くの人が使っている。
(じゃないと、商品になってないわけで。)

彼は仕事で建築士の作った家やマンションを見る機会が多く
帰って来た後によく言うのが「”建築家の作った住宅”って感じだった」と。
写真も見せてもらいますが、設備はほとんどはどの住宅も同じブランドです。

なので、ワタシはあえて、こだわらない、ということにこだわっていきたいと思っています。


と言い切りたいところではあるのですが、
何もかも平凡じゃ、やっぱり寂しい(プラス元来の見栄っ張りでもある)ので
「こだわり過ぎないことにこだわっていきます」が正直な所。

できれば、普通のものだけれども、使い方や組み合わせを工夫して
ちょっと楽しみながら暮らしていきたいです。難しいですが。

このネタ、もうちょっと続きます。

住まいブログのランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします。

|

« 【着工13日目】砕石地業 作業中 | トップページ | こだわらなかった電気関係 »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-空間」カテゴリの記事

家づくり-設備」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが、ブログへのコメントありがとうございました。

工事ってなぜだか最初の進捗よくないですよね。うちの場合も最初やたらゆっくりだったのが記憶に残っています。工期を守るには、早いうちから建築士のケツはたたいておいた方がよいかも。彼らは1ヶ月くらいはよくあることだって感じてるかもしれないので。

ところで、「ピンポイントの決めうちのモノ」ってすごく的確な言葉だと思いました。建築士はこういうの好きですよね。うちも引っ越して感じたのですが、冷蔵庫置き場とか棚に入れ込んだエアコンがあまりにピッタリサイズになっていて、買い替えの際にサイズが合わなくならないかなーと心配になってしまいました。建築士の独走を抑えながら独創してもらうのが、注文住宅をうまく仕上げるためのキモかもしれないですね。

投稿: ポッキー | 2008年8月 2日 (土) 22時00分

ポッキーさん
コメントありがとうございます。
そして竣工&引越しおめでとうございます。
これからもブログ楽しみに覗きにいきます。

工事はあれからは順調に進んでいるようです。どんどんオシリの予備期間が減っているだけなので、心配の種が消えたわけではないのですが。

ピンポイントなものはある意味注文住宅だからこそとも言えますね。「ワタシ達だけにしかできないものを」・・・、ですものね。

実はピンポイント派は設計士さんではなく彼のほうなのです。
頼んでいる設計士さんはデザイナーズの賃貸マンションも多く手がけているので、あまり大きく飾りません。設備のお値段もお手ごろなものが多いです。豪華な設備はその分賃料にかかってくるでしょうし。
ちょっと物足りない気もしますがcoldsweats01
変な思い入れがかからなくて、その点は助かっているかもしれません。

投稿: ごま | 2008年8月 3日 (日) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/42026630

この記事へのトラックバック一覧です: こだわらないことにこだわる:

« 【着工13日目】砕石地業 作業中 | トップページ | こだわらなかった電気関係 »