« 高さについて考える | トップページ | 関内で建築めぐり »

2008年9月25日 (木)

最後の賃貸マンション更新

今月もモロモロ支払いがありましたweep

来月、マンションの契約期限が切れるので、今月中に更新をしなくてはいけません。
ワタシのマンションは敷金が3で礼金が0、
そして更新料が書類作成料として30,000円です。
1ヵ月の家賃分取られる場合が多いと思うので良心的。
数か月しか住まないので少しもったいない気がしますが、しょうがない。
損害保険料も25000円払い込みました。こちらは解約すると少し戻ってくるらしい。期待。

そのほか、固定資産税の2期分9月末までの支払。
忘れかけていました、危ない危ない。来期からは引き落としにしてしまおう。

家を建てることにしてしまったワタシですが、
未だ賃貸のメリットを気持ち的にはひきずっています。
共用部分も掃除してくれるし、マンションのゴミ置き場に曜日を気にせずいつでも出せる。
何といっても税金が掛からない。(更新料が2年毎に1ヵ月分だとしても全然お得)

不動産を持つことは負債を抱えて、そして維持し続けなくてはいけない
財産なのだな、とちょっとブルーになったりもします。

さらに言うと、ワタシの中では家は「不動産」ではなく「動産」です。
年月が経てば資産価値は下がるから永遠な財産ではなくて、、
だからこそ余計な手間や税金がかかる資産なんて持たずに
賃貸生活の方が賢い選択ではないか、と。(じゃぁ、何で買ったんだと言われそうですねcoldsweats01)

住まいブログのランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします。

|

« 高さについて考える | トップページ | 関内で建築めぐり »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-お金カンケイ」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちにもちょうど今日更新の書類が届いてました。
更新手数料がない物件なので、損保が2万円くらいかかるだけなのですが、
家賃が上がってしまう‥。
持家の場合と賃貸の場合と生涯にかかるお金は
一般的には賃貸の方がかからないらしいですもんね‥。
高齢になってから家賃を払うのは大変だと思って
持家志向になりましたが
賃貸で「有期払い終身」みたいなのがあったら
それ選んだかもです(笑)
私たちの住むところでは水道加入金なるものが20万。
すごく家ができるのは楽しみなのですが
お金かかるなー‥、とつくづく感じる今日この頃です。

投稿: ちろりんの嫁 | 2008年9月26日 (金) 13時04分

ちろりんの嫁さん
コメントありがとうございます。
賃料、上がるのですか?普通は日記に書いたように
資産価値は下がっていくと思うので上がるのは物価高騰とかですかねぇ。

ワタシは漠然と年をとったらコーポラティブのマンションか老人ホームに引っ越したいと思っています。
高齢になると階段の上り下りは辛そうだし、杖をついたり、車いす生活になってもまだまだ人は何年も生きるんですよね...。
祖父母を見ていて1階にすべて水周りやキッチンを集中させたのはそういったことも少しだけあります。(自分たちもそうだし、父母の誰かを引き取るかもしれないし)

この間読んだ本は、定年後の生活費として、ン百万は持家の修繕費を用意しておけと書いてありました。
ワタシの実家は築15年で、外装、内装、バス・トイレすべて何らか修繕しています。
維持費を考えると、もう一回引っ越したいかな、と。欲張りですが。

投稿: ごま | 2008年9月28日 (日) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/42583177

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の賃貸マンション更新:

» ネットでインベストメント〜不動産投資物件情報 [ネットでインベストメント〜不動産投資物件情報]
ネットでインベストメント〜不動産投資物件情報 [続きを読む]

受信: 2008年9月28日 (日) 03時57分

« 高さについて考える | トップページ | 関内で建築めぐり »