« ルイス・バラガンのイメージ | トップページ | 【着工67日目】まだまだ型枠と配筋中 »

2008年9月21日 (日)

宇都宮へ出張に行ってきました

先週は4泊5日で、宇都宮に出張に行っていました。
仕事内容も高度だったため、準備が忙しく、睡眠時間が平均4時間。
バテた~。

宇都宮と言えば餃子
みんみんが有名なのですが、周りの人に勧められた正嗣に行ってきました。
Nec_0040

Nec_0038

Nec_0039_2
徹底した餃子専門店。
ビールも置いていなくて、メニューは水餃子と焼き餃子と冷凍餃子のみ。すべて210円でした。おいしかったです。

そして、正嗣に行くために乗った巡回バスで通りかかった松が峰教会
栃木の大谷石でできた規模の大きな教会で、ライトアップしていて綺麗でした。
国の登録文化財にも指定されているそうです。

じっくり見たかったので、最終日に仕事場からのタクシーで寄り道してもらいました。
ちょっと早く終わったので、まだライトアップしていなかったのがちょっと残念でしたが
デジカメもないし。

設計はスイス人のマックス・ヒンデル。
函館の聖トラピスチヌ修道院も設計した人だそうです。
1枚目の写真は裏側から。2枚目はカエルの彫刻が彫られています。
3枚目が正面です。広角にならない携帯カメラの限界・・・正面もとても良かったです。
中も自由に入れました。趣があって荘厳な雰囲気でした。
Nec_0023

Nec_0027

Nec_0034

忙しいながらも、大好きな教会建築も巡れました~。

住まいブログのランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします。

|

« ルイス・バラガンのイメージ | トップページ | 【着工67日目】まだまだ型枠と配筋中 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・建築」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

宇都宮行かれたのですね。
実は私は宇都宮出身なんです。
宇都宮はあまり有名なものがないのですが
友人におすすめを聞かれたときには
松ヶ峰教会と言ってます。
(実際に行った人は少ないですが^^;;)
なかなか普段行く機会はないですが
クリスマス時期はなんとなく近くを散歩したりします。
ライトアップされているとさらに雰囲気が出て
けっこうぼーっと見とれてしまいます。
餃子はなんといっても安いですよね。

投稿: ちろりんの嫁 | 2008年9月22日 (月) 00時16分

ちろりんの嫁さん

宇都宮出身なのですねー。
彼は鹿沼出身ですが、宇都宮には一度しか行ったことがなく、今回行ってみて結構近いのだと知りました。

松が峰教会は良いですねー。
あそこで結婚式、ハリボテの東京の教会風の結婚式場よりもずっといいです。
タクシーの運転手さんも、宇都宮に来て
この教会に目をつけるのはなかなか良い選択だと
褒めてくれました。

どうやら、建築物を探すカンが結構さえているようです。(笑)

投稿: ごま | 2008年9月22日 (月) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/42545365

この記事へのトラックバック一覧です: 宇都宮へ出張に行ってきました:

« ルイス・バラガンのイメージ | トップページ | 【着工67日目】まだまだ型枠と配筋中 »