« 使いやすさとデザイン その3 | トップページ | 改めて、ローン控除がいくらかえってくるのか考えた »

2008年10月24日 (金)

【着工100日目】まだまだ上棟しません・・・

日付が変わって昨日の99日目、2階部分のコンクリートの打設が完了したそうです。
一応最上階ですが、まだ、屋根が打たれていないからか、
ワタシの施工会社では上棟とはいっていないそうです。上棟式どうするのかなーー。

打設の日はいつも曇りcloudか小雨sprinkle
湿気が多い方が好都合だそうで、
今日も午前中の曇りのうちに作業が終わったので良かった。

RC造の進みの遅さは、型枠と配筋が時間がかかるためだと以前書きましたが、
もうひとつ、天気
なかなか屋根がつかないので、雨が降るとそのまま作業が遅れていました。

明日も、雨rain。まだ屋根はついてないので、どうなるのか。。。

写真はちょっと前にとった、2階風景。
天井高、抜けているトップライト部分以外はとても低いです。

Dsc02729_2

9月に入ってすぐに、設計士さんを通じて「年内竣工はかなり難しい」
といわれていましたが、
ここにきて、この経済危機。住宅ローン控除が拡充されそうです。

(Yahooのニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081023-00000124-mai-pol

調べたことは次のエントリーに・・・。

住まいブログのランキングに参加しています。にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へクリックお願いします~。

|

« 使いやすさとデザイン その3 | トップページ | 改めて、ローン控除がいくらかえってくるのか考えた »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-お金カンケイ」カテゴリの記事

家づくり-施工会社」カテゴリの記事

家づくり-RC」カテゴリの記事

コメント

ウワサのお2階の203cmですね!
上棟は屋根のてっぺんがついたときが上棟だとか?
うちは平べったい屋根なのでどこが正式な上棟だったのか
謎でした
しかし麻生さんの発言気になります・・
ごまさまの次のエントリー楽しみにしてます♪

投稿: mizutama | 2008年10月24日 (金) 23時09分

mizutamaさん
コメントありがとうございます。

そうです、件の203cmです。
180cmの彼が立つとこの状態です。(今は型枠なのでもう少し上ですが)

ローン控除ってそもそもどうなんだ、が調査したところなので、期待したエントリーにならなかったらすみません。

投稿: ごま | 2008年10月25日 (土) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/42886072

この記事へのトラックバック一覧です: 【着工100日目】まだまだ上棟しません・・・:

« 使いやすさとデザイン その3 | トップページ | 改めて、ローン控除がいくらかえってくるのか考えた »