« 施主支給は本当に安いのか | トップページ | 【着工84日目】2階配筋検査 »

2008年10月 7日 (火)

施主支給は本当に安いのか の続き

なんだか支離滅裂になってしまったので、もう1エントリー。
(と言っても散漫な文章です・・・)

結局の所、施主支給のメリットもデメリットはその人の考え方次第だと思っています。

ワタシはこまめにネットを見るのは苦になりませんが(むしろネット大好きです)
それでもポイント10倍セールにあわせて買ったりするのはちょっと面倒です。
さあ購入タイミング、なんて時にどうしても仕事で手が離せない場合は
気持ちも落ち着かないので、設計士さんと施工会社にお任せしていた方が楽チンです。

残業代が付くのであれば、その時間を、仕事に向けて、
残業代や、その先の昇給を意識した方がトータルとして収入が増えるような気もします。
(ワタシたち夫婦は2人とも年俸制。こんなに休日出勤しているのにな。(笑))

それと、施主支給と呼ぶのかはわかりませんが、
壁を塗ったり、家具を作ったりする場合も多いですよね。
ワタシもポーターズペイントとか、考えました。

ダボレールも、自分たちでつければ安いのにな~と思いながら、
今、追加の見積もりをお願いしている状態ですweep
DIYや手作業も嫌いじゃありませんが、得意ではありません。
プロの方がきっとキレイに仕上げるし、なにせ時間がかかってしまう。
(素人がやるので作業時間自体が余計にかかることに加えて、もし、頼んでいれば別の作業がはかどる訳で、2倍以上の時間をかけていることになるかと。)
引っ越し間際に徹夜をするのも辛いし、あるいは引っ越してからもずっと荷物が外に置かれるのもちょっと悲しい。

でも、自分で選んだ喜びや、自分で作った喜びは何者にも変え難いとも思います。
ワタシの周りではPCを自作する人も多く、時間もお金も費やしますが、出来上がった喜びはプライスレスだと言っています。その気持ちもとってもわかります。

ちなみに、ワタシは編み物やプラモデル作りが好きです。
ちまちま、過程を楽しみながら作ることが好きです。これ、IT系女性の特徴らしいです。

最後に。
ネットは本当に便利ですが、便利ゆえに見落としてしまうこともあります。
情報も多いようで、少ないです。自分の眼で確かめて、お店の人に聞いて、
そして購入を決めるのも悪くないな、と思っています。

施主支給の話からかなり遠ざかってしまいましたが。

住まいブログのランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします。

|

« 施主支給は本当に安いのか | トップページ | 【着工84日目】2階配筋検査 »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-お金カンケイ」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

家づくり-施工会社」カテゴリの記事

コメント

どうも、こんばんは。
施主支給は悩みますよね。数万円安いが、それに対する機会費用はいかほどなのか?、とか。おっしゃるとおり、自分で手配したり、調整したり、制作したりの苦労も楽しいのでしょうが。我が家の場合、当初は私がキッチン周りの設備などは全部施主支給すると意気込んでいたのですが、結局、全部やめました。。。キッチン屋さんにお願いしているのですが、「アフターフォローまで電話1本で全部対応します」のひと言に負けてしまいました。。。施工時の調整から、入居後の故障、水漏れ、果てはリフォームまで(これはないな、金銭的にw)、、、お金と時間と手間、難しい問題ですよね。

投稿: youchang | 2008年10月 9日 (木) 02時40分

はじめは、施主支給を多くした方が安くすむんじゃないかと思って、
施主支給できるものはしよう!と
意気込んでいたのですが、
施主支給したものに対しては、当たり前ですが
私たちも責任を負わなくてはならないので
商品を選ぶのにも時間がかかるし
納品されたものに不備があったりしたら、また時間をとられてしまったり‥。
そんなことを思うと、結局ほとんどお任せになりました。施主支給(と言えるのか?)は今使ってるエアコンくらいです(笑)
結局工務店さんは一番価格の安いものを探してくれたし(ネット価格も含めて)さらに、設計士さんのチェックも入ったので
なんとなく自分たちで安いものを探すよりも何かとよかったような気がしています。
私たちもDIYは苦手で‥^^;
もっぱら現場見学‥。
でもちょっとだけ左官部分に参加させていただく予定はあります^^

投稿: ちろりんの嫁 | 2008年10月 9日 (木) 17時26分

youchang さん
コメントありがとうございます。
施主支給も楽しめればいいのでしょうけれど、
楽しいけれどもやっぱり面倒。何とも言えませんね。
キッチンも、やっとイメージが決まって(遅すぎ…)再見積もり中なので、いったん施主支給にしたガスコンロとも違うし、お任せしちゃいたい気持ちも(笑)。

ちろりんの嫁さん
コメントありがとうございます。
そう、自分たちで買うとなるともともと優柔不断なので、さらに拍車がかかります。
DIYはワタシは嫌いじゃないんですけれどね…。
コンクリート打設が休日だったら、
気泡ができないように叩くのを手伝おうかと思っていますが、タイミングが合うか。

投稿: ごま | 2008年10月10日 (金) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/42719052

この記事へのトラックバック一覧です: 施主支給は本当に安いのか の続き:

« 施主支給は本当に安いのか | トップページ | 【着工84日目】2階配筋検査 »