« 【着工79日目】1階の型枠が外れました | トップページ | 施主支給は本当に安いのか の続き »

2008年10月 7日 (火)

施主支給は本当に安いのか

ワタシは、設計も佳境に入ってから、いろいろな方のブログを見て
施主支給
という言葉を知ったぐらいなので、
基本的に施主支給は少なめです。

明らかに見積もりが高かったドアホンと、ポストぐらい。
基本の照明はもともと施工に組み込まれるので、いりません。
ダイニングのスポットも一応キープしているのがあるので、まだ購入するかわかりません。

いったん施主支給になったガスコンロも、もしかしたら、
また施工会社の方に頼んでしまうかもしれません。

施主支給は確かに、安いところを見つけられればお得だと思います。
でもそこに行きつくまでの時間と労力がかかります。
たくさんのショッピングサイトを行ったり来たり。買おうと思ったら売り切れだったり。

取り置きなどもほとんどの場合できないでしょうし、
モノが到着するときも家にいなくちゃいけないし、
家から現場に運ぶのだって車のないワタシたちは面倒。
ネットのポイントが貯まるといったって数十万円の買い物じゃ、大したことはないです。
(数百万なら別ですけれど(笑))
施工会社からも取付料金を別途取られるならば、それほど変わりもないかな。と。

あと、根本的に、ワタシ、自分で買うならば実物が見たいのですよね。
なので実物を見に行って、さらにネットで購入タイミングをうかがって。。。
すごく時間も手間もかかります。
関わった時間を仕事で換算したら結構な労働量な訳で。

相変わらず、毎日午前様の彼はその余裕もなく、
もともと、ちょっとした割引には目もくれません。
家に限らずすべてのことは成り行き、お任せの人です。
結局それが一番お得だったりするんですよね。ちょっぴり悔しいですが。

住まいブログのランキングに参加しています。クリックどうぞよろしくお願いします。

|

« 【着工79日目】1階の型枠が外れました | トップページ | 施主支給は本当に安いのか の続き »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

家づくり-建築士」カテゴリの記事

家づくり-施工会社」カテゴリの記事

コメント

施主支給は、施工する側にもよりますね。ハウスメーカーでしたら、各種設備機器は驚くほど安い価格で仕入れられるので、気に入ったものが見付かればそちらの方が断然お得だと思います。

我が家は小さな工務店の施工だったので施工費上乗せ無しで、その上夫が細かなものまで理想の形を追求したので、ネットで良さそうな品を見つけたら発注していました。(建設現場に届くように手配することも可能なんですよ)
照明器具一式・システムキッチン(レンジフード含む)・トイレ・天井と壁の塗装(珪藻土)、これらを施主支給としました。

金額としては珪藻土以外は若干安くなった程度で、安く上げるというより自分が気に入ったものを入れるというのが先にたっているので、そういう意味では正解だったと思います。

但し、これはごまさんも仰るように大変な労力を要します。これで何度ケンカしたことか‥‥(苦笑)

投稿: 多ぬ吉 | 2008年10月 7日 (火) 08時29分

こんばんは~
うちもちょうど施主支給について考えさせらる出来事がありました。
自分でいろいろ見てるとよいものがほしくなってしまってしょうがなく。安くするために・・の施主支給が気がつけば工務店さんの見積もりより高いものになってました(汗)
うちには施主支給はむかなかったよう・・

投稿: mizutama | 2008年10月 7日 (火) 19時34分

多ぬ吉さん
コメントありがとうございます。
ワタシの頼んでいる施工会社は、グローエの水栓も8掛けよりも引いてくれているのでネット価格とそれほど変わらなかったり、
設計士さんもそれこそサッシの艶まで選ばせてくれるcoldsweats01、押し付けはあまりないタイプの方々なので
施主支給しないと自分たちが選んだという感覚が薄いということがなかったのも、少しあるかもしれません。

現場に送ることもできるとは聞いていますが、RCの場合、屋根がつくのがかなり遅いので雨の時は施工会社の人はいないでしょうし、玄関ドアもまだまだ付かないのであまり高価な物をずっとおけないのです。

日記に何度か書き加えたり編集していたら、なんだかボケた文章になってしまったので、別のエントリーで続きを書くことにします。
(引っ張ってどうする、ですが)

mizutamaさん
コメントありがとうございます。

あ、まさにワタシも同じです(笑)
食洗機を探してネットを徘徊していたら良い機種が欲しくなってしまいました。
ドアホンも、安いのでいいや、と施主支給に飛びついたのに、デザインを考えたら、前の方が良かったかも…、と。難しいですね。

投稿: ごま | 2008年10月 7日 (火) 22時46分

うちも施主支給はポストだけです。
結局どこまでがその人にとってコストなのかってことですよね。
こだわりの一品を見つける労力が、=レジャーであるような人もいるでしょうし。

しかし、うちはコストを下げるため、施主支給どころか、棚系、施主施工(DIYともいう)予定ですー

投稿: うたきり | 2008年10月 7日 (火) 22時53分

うたきりさん
コメントありがとうございます。
施主施工もコストだけでなくて、作る楽しみがあればプラス要素ですよね。
残念ながら、夫はDIYを面倒くさがっていて(ま、忙しいのでしょうがないのですが)、
「頼んじゃえば」と。
ワタシの頼んでいる施工会社、家具工事、多分、高めなんです(クローゼット10万以上です…)。もったいないなぁ。

投稿: ごま | 2008年10月 9日 (木) 00時16分

私は友人が住宅関係の設備屋をやっているので、
工務店の見積もりを見せて、
「これより安く出来るヤツを全部頼む!」
と、無茶なお願いをしました。

結果、ユニットバスからトイレ・・・設備機器はほとんど施主支給ということになりました。
搬入のスケジュール等も工務店と事前に打合せをしてくれて、私は一切ノータッチ。
特殊な例ですが、安く、楽にできました。

友人も「これまで付き合いのなかった工務店と仕事が出来てよかった」
と、ホントかウソかわかりませんが一応喜んでくれました。。。

この友人がいなければ、確実に工務店に全てお願いしてたと思います。
労力以上のコストダウンが出来るとは思えません。

投稿: +S | 2008年10月 9日 (木) 00時25分

+Sさん
コメントありがとうございます。

>搬入のスケジュール等も工務店と事前に打合せをしてくれ
そう、ネットで全く未知の業者から購入する場合は
コスト減では測れない不安度もありますよね。
ワタシ、ビビリーなので、お店の評価とかもじっくり見て検討します。
+Sさんの場合はまったく安心ですものね。羨ましいです。

これから期待できるのは警備会社の知り合いが
ホームセキュリティを格安にしてくれる、と言っていたことと
以前コメントに書いた同僚の家族のVORNADOぐらいですかね。
今日ちょうどそんな話になったのでさりげなくアピールしておいたのですが、果たしてうまく譲ってもらえるか?(笑)

投稿: ごま | 2008年10月 9日 (木) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/42710871

この記事へのトラックバック一覧です: 施主支給は本当に安いのか:

« 【着工79日目】1階の型枠が外れました | トップページ | 施主支給は本当に安いのか の続き »