« 靴の衣替え | トップページ | 施主ができること »

2008年10月18日 (土)

お茶の水散策

今週はお茶の水で仕事でした。
ずっと総武線沿線なので馴染みもあり、車窓からの眺めも懐かしかった~。

初日にずっと行きたかったニコライ堂へ。国の重要文化財です。
ジョサイア・コンドル設計。
Dsc02697

教会内の見学は午後から15:30まで。間に合いませんでした・・・。

コンドル設計の建物は旧古河庭園にも行ったことがあります。
Dsc00392

聖橋。アーチがきれいで好きです。
残業の帰りにライトアップした橋を眺めつつ、電車を待った日々。懐かしい。
Dsc02703

そして、センチュリー・タワー。
イギリスのノーマン・フォスター設計。
学生時代、このビルのすぐ近くのレストランでアルバイトをしていて、たしか1回だけお弁当を届けに中に入ったことがあります。吹き抜けがすごいんです。エレベータも無機質というかキカイそのものが見えています。
十数年前はいくつかの会社のオフィスだったように記憶しているのですが
今は会社名のロゴがばっちりと。ウーム・・・。
Dsc02724

フォスター代表作は香港上海銀行(HSBC)
こっちのインパクトはすごかった~。
Dscf0062
香港大好きなのです。一人で行ったこともあります。
家づくりが落ち着いたらまた行きたいなぁ。

|

« 靴の衣替え | トップページ | 施主ができること »

建築」カテゴリの記事

コメント

ニコライ堂、5年くらい前に行きました^^
お茶の水周辺の建物をめぐって
デジカメで写真を撮ろうというイベントに参加して‥。
懐かしいです。

投稿: ちろりんの嫁 | 2008年10月18日 (土) 13時02分

ちろりんの嫁さん
ニコライ堂の中はどうでしたか?
お茶の水は学生時代からずっと乗り換えで使っていて、
今もそんなに遠くないので休日にもいけるのですが、
いつでも行けると思うとなかなか重い腰が上がりません。

建物めぐりのイベント、いいですね~。
ワタシも参加したいです。
現代建築だと、お茶の水スクエアあたりも巡りそうですね。

投稿: ごま | 2008年10月19日 (日) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/42821175

この記事へのトラックバック一覧です: お茶の水散策:

« 靴の衣替え | トップページ | 施主ができること »