« 【着工102日目】トップライト部分と屋根 | トップページ | 年内最後のルミネオフ »

2008年10月31日 (金)

文章力をつけるために

今日、社内で文章力強化の勉強会がありました。
ワタシの仕事は、話す力も必要なのですが、
テキストやテストを作ることもあるので文章力も必要なのです。

ブログを書いているのも、少しでも文章がうまくなりたいという理由もあります。

今日の勉強で学んだことと、私がブログを書くときに思うこと。

  • 文章は短く。

今日は、体調がいまいちだったのですが、月一回の会議があり、ここで私は1カ月かけて一所懸命準備した機能書の説明するので這ってでも、と会社に出てきたわけで、会議の後はおいしいお酒を飲もうと今から楽しみにしています。

ワザと長めに書きました。
以前の会社でも、社内報の校正をしていた時期もあったのでなんとなく、「長い」とは感じます。

今日は分けるポイントを教えてもらいました。
**********
今日は、体調がいまいちだった。                  ←思ったこと
月一回の会議がある。                          ← これからの予定
ワタシは1カ月かけて一所懸命準備した、機能書の説明をする。 ← これからの予定
這ってでも、と会社に出てきた。                   ←過去の事実
会議の後はおいしいお酒を飲もうと今から楽しみにしている。 ←これからの願望
**********
状況で1文に分けていくことがよいとのこと。
教えてもらった例文と違うので、うまくできていないかもしれませんが。(勉強中ですから~)

これからの予定の2つはつなげてもよさそうですね。
で、なぜ分けたかというと、
”一所懸命準備した機能書の説明”の中に事実と気持ちが混ざっているので
一所懸命準備した、を削っても良いかな、と。這ってでも、もいらないですね。
月一回の会議があり、ワタシは機能書の説明をするので会社に出てきた。 
と1文にしてもよさそう。

文章は事実だけでいいそうです。なるほどね。

ブログは感情がないと
「今日は●●を買った。XXX円だった。」になっちゃう訳で、
侘しいし、つまらなくなってしまいそうなので、自分の気持ちや感情も書きます。

で、気をつけている言葉がいくつかあって、
カッコイイ」とか「オシャレ」とか、主観が入る言葉はなるべく避けることと、
入った時は、~と思うとか感じるとかいった言葉を付けること、です。
ワタシはカッコイイと思ったって、ほかの人は思うかはわからないので。
(カッコイイと書いていることもあるので、そこは大目に見てください…
言い訳がましく言うならば、
カッコイイよね?とかカッコいいでしょ?と書くと
他人に同意を求めてしまうのでそれは書いていない、と思う・・・)

好き、という言葉はケッコウ使います。
自分が好きなだけなので、ほかの人が好きでなくてもよいので。

狭い、という言葉も相対的なので使わない方がよいとは感じています。
住まいブログの中で我が家の倍近い平米数で”狭い”と書いている人もいて、
ワタシからすればどこが狭いんだ?イヤミか?と思うほどです(笑)
(というほど心は狭くはないですがbleah
ただ、狭小住宅ブログなので、狭いことは伝えた方が良いのかな、と書くことも多いです。

また、偉そうな発言になっていたらすみませんsweat01

住まいブログのランキングに参加しています。にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へクリックお願いします~。

|

« 【着工102日目】トップライト部分と屋根 | トップページ | 年内最後のルミネオフ »

ことば」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/42958547

この記事へのトラックバック一覧です: 文章力をつけるために:

« 【着工102日目】トップライト部分と屋根 | トップページ | 年内最後のルミネオフ »