« 高級住宅地に行って身の程を知る | トップページ | 家の名前を決めました »

2008年11月 9日 (日)

【着工116日目】初めての現場で打合せ

昨日は、設計士さん・施工会社3者打ち合わせでした。
いつもは設計士さんの事務所で打合せなので現場での打ち合わせは初めて。
施工会社との打ち合わせも初めて。
施工会社の監督さんに会うのは地鎮祭以来。売れっ子監督らしいです。

何回かお邪魔しているのですが、一応1階から屋上まで案内してもらいました。

1階は、やはり昼でも電気なしでは暮らせません。夏はもう少し明るくなることを期待・・・。
Dsc02786

決まったこと

  • 上棟式の形式と日程

地鎮祭と同じく簡素なものにすることにしました。
職人さんとか呼んで、少し盛大にやっても良いかと思っていたのですが、普段から予算が厳しいと言っているので、気を遣ってくれました・・・。
施工会社の社長が取り仕切ってくれるので、お任せ状態です。
今度はお礼を用意しなくては。

残念だったこと

  • いくつかのジャンカがそのままになる

ほとんどはきれいに打たれているのですが、数か所ジャンカがあります。
直してもらえるのかと思ったら、補修をするとかえって目立つ
とのことでこのままになりました。
目に入る部分もあるのでちょっと残念。棚か何かで隠そう。
(写真の右下あたり・・・)
Dsc02722

  • キッチンの見積もりが1.5倍になった

造作のキッチンについて、いくつか仕様を変更したら、90万→140万に。
以前書いていたオーブンもなしにして、それなりに抑えたつもりだったのに・・・
詳細が出たらまた考えなくては。

まだまだ決めることが多いのですが、今週から仕事も盛りだくさんで
ちょっとブルーです。効率よく動かねば。
住まいブログのランキングに参加しています。にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へクリックお願いします~。

|

« 高級住宅地に行って身の程を知る | トップページ | 家の名前を決めました »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-お金カンケイ」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

家づくり-施工会社」カテゴリの記事

家づくり-RC」カテゴリの記事

コメント

どうもお久ぶりです。着実に工事が進んでいるようでよかったですね!

ジャンカの写真拝見しました。右下の部分って滲みのようになっている箇所のことでしょうか?もしそうなら、我が家にもソコソコ点在しております・・・。うちの場合もどこまで補修してくれるのか心配していたのですが、結局大きな気泡の跡や雨だれの跡はキレイに補修してくれましたが、滲みは同じような理由でそのままです。最初はえ~って思いましたが、今では全く気にならないので以外に大丈夫じゃないかと。
もし違う箇所でしたら、検討違い失礼しました。

投稿: ポッキー | 2008年11月 9日 (日) 23時02分

ポッキーさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

写真、暗いのでわかりづらいですよね(笑)
シミのように見えますが、やはり豆板というか
パラパラとした塊になっているんです。

今の賃貸マンションもコンクリート打ちっ放しなのですが、
今のほうがずっとジャンカも多いし、木枠っぽいのもそのまま残っていたり、かなり汚いです。
が、問題なく住めるので、ある程度はしょうがないですね。

投稿: ごま | 2008年11月10日 (月) 13時02分

現場で三者打ち合わせっていいですね。
いろんなこと、さくさく取り決めできそうです。

それにしても、キッチン50万アップですかー!
自分たちの予想以上に金額かかってるとブルーになりますよね。
どんなところにこだわられているのか、完成が楽しみです。

投稿: うたきり | 2008年11月10日 (月) 16時34分

うたきりさん コメントありがとうございます。

現場、打ち合わせする場所がないのです。
一番広い2階はまだ支柱だらけで、1階は暗くて寒くて・・・
なにより、椅子がないし、結構疲れました。
しかも、3者で決めることがリストアップされていたわけでもなく(どちらかと言うと顔合わせと工程の確認)、
別にここで決めなくてもよい、タイルの目地の色とか選びました。
立ち話だったし、適当になってしまったような気が(笑)・・・

キッチンは棚を追加し、天板とシンクを替えたらこの金額でした。
一式になっていて詳細が出ていなかったので、出たら再調整です。
まだ半信半疑ですが。

投稿: ごま | 2008年11月11日 (火) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/43058272

この記事へのトラックバック一覧です: 【着工116日目】初めての現場で打合せ:

« 高級住宅地に行って身の程を知る | トップページ | 家の名前を決めました »