« 決めないといけないことをメモ代わりに その1 | トップページ | 【着工129日目】無事ではなかったけれど上棟式終了 »

2008年11月19日 (水)

決めないといけないこと (2) 火災保険

決めないといけないことシリーズ。
火災保険より前に今週末の上棟式のお土産を考えないといけない(笑)
(平日はお店の空いている時間には帰れないので、土曜日の午前中にどこかに駆け込むしかないか、とか、そもそも、棟梁とかが来ない場合、お土産って必要なのか?とか悶々と考えてます)

火災保険の前に保険の話。

ワタシは、以前も書きましたが、生命保険にも入っていません。
(正確には「でした」か。ローンを組む時団信に入らされたので)
転職前は、掛け捨ての安い傷害保険に入っていたのですが、
転職と同時にノー保険で過ごしていました。

保険=「保険を掛けておけばいい」ということですから、貯金はしていました。
言葉は悪いですが、生命保険は本人のためでも慈善事業でもなく、
生命保険会社が儲けるために作っているだけだと私は思っています。
葬式代ぐらいを自分で確保すれば十分だと。で、その分が住宅の頭金に(笑)

よく、新入社員のとき、保険のオバサン(おっと失礼、おねえさん)の言われるままに
年金型の積み立てをやり始める人がいますが、あれは私は賛成しません。
20代から30代前半まではとにかくお金がかかります。
冠婚葬祭、特に結婚式に呼ばれると、ご祝儀は3万円。
ひと月2組とか呼ばれて二次会まで参加すると月10万近く。
まずは手持ちを増やす時期です。

これは母の受け売りで、母は40歳にして生命保険に入った
(その時私は15歳)というツワモノ(?)です。
お金は少しずつインフレ傾向ですから
今の1万円が、先はちょっと価値が下がるという考えもあります。

で、本題の火災保険は、で、よく見ているブログに、
「究極、保険はローン決済時に入っていなくてもよい」
というくだりを見つけて、これだ、と。
このかた、とてもコダワリをもって家を建てられているので、きっと保険もしっかり調べているのだろうと思います。考え方も上記のような「適切に保険をかける」という意味で納得できましたし。
なのでとりあえず、竣工時は1年物に入って、もう少し落ち着いたら調べようと思ってます。
ブログの中で薦めれていた超保険か、都民共済あたりにする予定。
変に細かいオプションが付いているよりもシンプルなものが好きです。

ITのセキュリティ対策と一緒で、
”セキュリティ対策はその資産に見合った分でいい、必要以上にかけても人もモノも金もムダになる”という考えに基づいて
家がどこまでの資産であり負債なのか、もう少し見極める時間が欲しいのと
何十年も資産価値が変わらないはずはないのに、一気に払うことが良い選択なのか
わからないので。

火災保険というよりは保険の話でした。(しかも字ばかりで読みづらい・・・)

住まいブログのランキングに参加しています。にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へクリックお願いします~。

|

« 決めないといけないことをメモ代わりに その1 | トップページ | 【着工129日目】無事ではなかったけれど上棟式終了 »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-お金カンケイ」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今週上棟なのですね^^
楽しみですね♪
私たちの場合は、工務店さんのほうから
上棟式で準備するものを指示していただいたので
そのとおり行った感じです。
(御祝儀の金額も‥です。)
担当の建築士さんはいつもそうされているそうで‥^^;

火災保険、うちもいくつか見積もりをとってみたり
しましたが、共済がいいかなと今のところ思ってます。
銀行もどこでもいいですよー。という感じだったので。

それから、実は私、今の仕事は生命保険関連なんです(笑)
しかし、個人的には、ごまさんの考えに共感する部分が多いです。
一応社会保険制度というものがあるし
(諸問題はあるかもしれませんが)
それをよく調べた上で「これじゃ足りない」と判断したら、
民間の保険や共済を検討すればいいと思っています。
ただ会社をされていたりする場合は、
ちょっと違った考え方もできたりしますが。

長文失礼しましたーm(__)m

投稿: ちろりんの嫁 | 2008年11月20日 (木) 12時36分

ちろりんの嫁さん

コメントありがとうございます。
それと、上棟式おめでとうございます!

施工会社からは「用意するものはない」と言われているんです。
なので夫は、用意しなくてもいいのでは?と。
ネットで調べても、本来、棟梁や大工さんへの気持ちを示すもので
施工会社(特に社長)には心づけもいらない、という情報も多く…。
ちなみに地鎮祭も0円で行ったので、さすがに、お中元をお送りました。(しっかり内祝いも来ましたが)

設計士さんとは、そこで軽く飲むことになっています。
なので、誠意としてはちょっとしたおつまみを用意すればよいかな、と。
外で飲むのは寒そうです(笑)
施工会社の人は車なので帰ってしまうだろうな。
そうするとやはりお礼をしなくてはいけないかな、と堂々巡りです。

生命保険関連の仕事なんですね~。
詳しくなれそうでいいですね。
勉強して、からくりがわかったら、入る気になるカモしれません。(笑)

愚痴っぽくなりました。

投稿: ごま | 2008年11月20日 (木) 20時22分

施工会社さんから、用意するものはないと言われていると、悩みますよね。
棟梁がいらっしゃらないとなると、さらに社長さんにご祝儀的なものをというのも、
なんだかしっくりこない感じですよね‥。

外で飲むのですね!
うちは、そういうのが全くなかったので、ちょっとうらやましい気もしますが、
ここのところ急に寒くなってしまって、日が暮れるのも早いので、防寒対策がいりそうですね。

保険は、からくりがわかるほど‥どうでしょうか^^;

またコメントしてしまいました(゚ー゚;

投稿: ちろりんの嫁 | 2008年11月20日 (木) 23時42分

ちろりんの嫁さん

あ、ちょっとわかりづらかったのですが
RC造なので、そもそも、棟梁がいないのです。
立場で近いのは現場の監督(肩書はサブ監督)さんかな、と。
でも、今回は本当(?)の監督さんも出席されるので、サブ監督さんへのお礼、しづらいです(笑)。

投稿: ごま | 2008年11月21日 (金) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/43159118

この記事へのトラックバック一覧です: 決めないといけないこと (2) 火災保険:

» 豊かな生活には「健康」「お金」は必須!! [毎日を豊かに楽しく生活するために…]
こん○○は〜。 毎日はとはいきませんが、健康やお小遣いについて書いていきます。 どうぞご訪問下さいm(__)m [続きを読む]

受信: 2008年11月19日 (水) 14時55分

» 保険に入らずに… [保険と海外旅行]
海外旅行の保険は備えあれば憂いなしですよね。無保険でも行けないことはないですけどね。 [続きを読む]

受信: 2008年11月20日 (木) 23時46分

» 火災保険の節約 [火災保険の節約]
火災保険の節約は、今まで保障内容が一律であったため、どこの火災保険に加入してもほとんどかわらない掛け金でした。しかし、最近保障内容を変更できる火災保険ができたので節約するには、いらない保障はけずってみると節約につながります。 [続きを読む]

受信: 2008年11月21日 (金) 00時50分

» 30代の転職 [転職してスローライフを長野で送る人生]
社会人となって10年以上経過し、自分の天職としてこの企業にこのまま居ていいのだろうか??自分の力をもっと発揮できる仕事ってないのだろうか?まだやり直しのきく年齢だし、これからの人生はもっと収入の多い会社へ天職した方が・・・なんてことを考え出すのが30代ですね。新卒の時は、何がしたいとか、どんな会社がいいとか、営業職って何やるんだろう?と、思いつつも時の流れに身を任せて、内定もらえる会社にとりあえず就... [続きを読む]

受信: 2008年11月27日 (木) 11時25分

» 結婚式の心得 [冠婚葬祭の婚(結婚)]
冠婚葬祭の結婚について、こんな時はどうすればと思うことがあります。 参考になる事柄を拾い上げてみました。 [続きを読む]

受信: 2008年12月 4日 (木) 18時42分

» ビジネス情報足りてますか?? [よろず!BIZNET]
突然失礼を致します。 よろず!BIZNETといいます。 毎日とはいきませんが、ビジネス新情報を みつけては更新してます。 是非ご訪問くださいm(__)m [続きを読む]

受信: 2008年12月 5日 (金) 16時08分

« 決めないといけないことをメモ代わりに その1 | トップページ | 【着工129日目】無事ではなかったけれど上棟式終了 »