« プロトタイプ展へ | トップページ | 高級住宅地に行って身の程を知る »

2008年11月 6日 (木)

ブラインドかカーテンかロールスクリーンか

引っ越しも近い(?)ので、週末の掃除は+αでどこかをやることにしています。
ルンバのおかげで掃除機をかけなくてよくなった分
時間がとれるということもありますが。

先週末はブラインドの掃除をしました。
今の家は賃貸マンションで統一された、グレーのブラインドです。
横幅3mぐらいの窓が2か所。ブラインドは計6枚です。半年に1回ぐらい掃除します。
最初に↓こんな感じのブラインド掃除キットも買いましたが、
Img1053354436
棒の部分を取って洗わなくちゃいけないし、
ブラインドに挟むのも結構手間なんで、今は軍手を愛用しています。
ビニール手袋の上から、洗剤を薄めた水でしぼった軍手をはめて
ザーっと引っ張ります
洗剤以外には重曹も良いそうです。
掃除をし終わって汚くなった軍手は捨てます。

次の家では、ブラインドにするか、カーテンにするか、
はたまたロールスクリーンにするか。
悩ましいです。窓が多いので。

実家ではロールスクリーンでしたが、
いつも上げたまま(巻いたまま)にしておいたら、
色あせの境が出てしまい、さらに下ろす回数が減ってしまいました。
なので、どうも敬遠しています。

カーテンは、メンテナンスが楽ですね。もっとも、洗えるタイプを買えば、ですが。
ただ、どうもすっきりしないというか、ゆるゆるというか、ラブリーというか、
ふわっとした雰囲気になってしまうような気がして。。。

細かな光や風通しの調整が利くのは圧倒的にブラインドだと感じています。
ただ、掃除が面倒・・・。

カーテンと言えば、ワタシが愛読しているインテリア本で
ちょっと長めに垂らそう、とありました。それだけで高級感が出るそうです。
この本↓はキッチンからソファから網羅されていて、コンパクトで便利です。
Dsc02813 Dsc02814
GRAZIA 別冊 インテリアをセンスアップする217のテクニック

建築家の建てた家もたくさん載っているので眺めながら
「あ、このお風呂、きっと○○さん設計だ」なんて思いながら読んでいます。

住まいブログのランキングに参加しています。にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へクリックお願いします~。

|

« プロトタイプ展へ | トップページ | 高級住宅地に行って身の程を知る »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

家づくり-空間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/42990399

この記事へのトラックバック一覧です: ブラインドかカーテンかロールスクリーンか:

« プロトタイプ展へ | トップページ | 高級住宅地に行って身の程を知る »