« 【着工116日目】初めての現場で打合せ | トップページ | 今年中の竣工を目指していたけれど・・・ »

2008年11月12日 (水)

家の名前を決めました

以前話していた家の名前をほぼ決めました。

laatikko です。フィンランド語で「」という意味です。
多分、ラーティッコと読むのだと思います。

ワタシたちは北欧、そのなかでもフィンランドが好きで、
家の大きなコンセプトとして北欧の要素をいくつか取り入れています。
本当は純粋フィンランドで攻めたいところですが、アアルト以外で建築関係は
メジャーでないとなかなか手に入らないので(笑)
ヤコブセンとかデンマークのものもちらほらと入っています。
新婚旅行も北欧です。(古いですが興味のある方はこちらをどうぞ)

ドアホンを隠すプレートに自分たちの苗字と一緒に入れてもらいます。

フィンランド語で「家」は talo なのですが、
これだと名前のたろう(taro)と間違えてしまいそうなのでやめましたcoldsweats01

フィンランドでは箱に入ったグラタンとかラザニアとかサーモンのソースがけとか
そういった類の料理(?)もlaatikkoと呼ぶそうです。
箱に詰まった料理。
そんな意味(ってどんな意味)でとってもらっても楽しいのかな、と。

住まいブログのランキングに参加しています。にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へクリックお願いします~。

|

« 【着工116日目】初めての現場で打合せ | トップページ | 今年中の竣工を目指していたけれど・・・ »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

家づくり-空間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/43087049

この記事へのトラックバック一覧です: 家の名前を決めました:

« 【着工116日目】初めての現場で打合せ | トップページ | 今年中の竣工を目指していたけれど・・・ »