« 家の名前を決めました | トップページ | 決めないといけないことをメモ代わりに その1 »

2008年11月15日 (土)

今年中の竣工を目指していたけれど・・・

先週、現場で初めて打ち合わせをしたのですが
その中の目的の一つは、今後のスケジュールを施工会社さんから説明してもらうこと
ではなかったかと思います。

今年中でなくなると言われていた住宅ローン控除を念頭において
12月いっぱいでの竣工を目指していました。(引き渡し予定日は12月25日です)
ですが、昨今の経済状態で、住宅ローン控除は来年もほぼ続きそうな感じです。
(ただ、まだ、決定じゃないんですよね。そこがネックと言えばネックですが)

年内竣工の目標を変えずにひいてもらったスケジュールが下の画像の通りです。
工程表
縦線が1日単位となるのですが、、、、まぁ、みっしりびっちりです。

トラブルゼロ、天候不良ゼロ、という状況で進むことが前提になっており
1日潰れると、全体で4~5日ずれてしまう、ともいわれ、
どう考えても、その可能性ゼロ、に限りなく近いと思います。
(あー、まるでガントチャートだ。。。
工程管理は、予定だけでなく実績を書く欄が必要だわね(笑))

彼から「1月の引き渡しでもいいですよ」と明言してもらい、
とりあえず、進めていくだけ進めよう、ということになりました。

施工会社も、頑張ってみたけれど1月になった、であれば面目が立つし、
こちらも、12月ってあれほど言っていたのに急に変えた、ということにもならないし
ちょうど良かったような気がします。大人の対応ってやつでしょうか。

来週はこの予定だと、一番密なあたりです。そして来週末が上棟式です。
ワタシの仕事も密なうえ、彼も今週も来週も出張。
バタバタの中での上棟式になりそうですweep

住まいブログのランキングに参加しています。にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へクリックお願いします~。

|

« 家の名前を決めました | トップページ | 決めないといけないことをメモ代わりに その1 »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-お金カンケイ」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

家づくり-施工会社」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/43119585

この記事へのトラックバック一覧です: 今年中の竣工を目指していたけれど・・・:

» 武富士と東急カードについて [武富士と東急カードについて]
武富士と東急カードについて [続きを読む]

受信: 2008年12月 8日 (月) 08時04分

« 家の名前を決めました | トップページ | 決めないといけないことをメモ代わりに その1 »