« ジェルデのデスクランプ | トップページ | 【着工139日目】サッシがつきました »

2008年12月 1日 (月)

借景の危機?

以前の写真でも映っていますが、新居の隣には巨木がありその緑を借景にしようと思っています。
Dsc02831

屋上は別にしても、2階にもピクチャウインドウを大きくとっていて、
我が家の重要アイテムです。

ですが、11月に入り「建築計画のお知らせ」の看板が!
建て替えをするとは。ううう、マズイ。

大きな敷地で避難場所にもなっている公共性の高い施設なので先日説明会が開かれました。
(実は既に1回開かれていたのだけれど、建築中だったため情報が来なかったらしい。
やっと時間がとれて問い合わせをしたら、今週説明会ですということで、アブナイアブナイ。)

この類の説明会、初めて参加しましたが、正直面白かった
町の歴史を語るおじいさん、自分の家のことだけ考えて日照に不満を言う住民、
その不満に対しコソコソと反対意見を話し合う主婦たち。
(建物の位置を逆転させて西側を高くしたらどうか、とか言うんだもの、
そりゃ、逆の人がいやでしょうよ。)
このまま収拾つかないか、と思いきや、最後に意見を述べた人がナカナカうまかった。
見ると三角スケールを持っている。それなりの知識もありそうだと主催者側も目を付けたのか、
最終的にその人に「住民の意見をまとめてほしい」というようなニュアンスで締めくくられました。

比較的古い町なので40代以下ほぼ皆無な中、
スーツ姿で一人ニヤニヤとやり取りを聞いてました。

で、我が家の重要問題の借景の緑は、とりあえず無事に残るようです
しかも、日照も今よりも良くなりそうな設計図。(写真の奥の建物がなくなります。)
ワタシはほぼ満足ですが、不満の人ももちろんいるので、うまくまとまってほしいです。

いまさらの教訓:周りをあてにしすぎる設計は危険もあった。

住まいブログのランキングに参加しています。にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へクリックお願いします~。

|

« ジェルデのデスクランプ | トップページ | 【着工139日目】サッシがつきました »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

家づくり-土地」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/43249360

この記事へのトラックバック一覧です: 借景の危機?:

« ジェルデのデスクランプ | トップページ | 【着工139日目】サッシがつきました »