« 決めないといけないこと (3) 登記関係 | トップページ | 住宅ローン減税の不公平? »

2008年12月11日 (木)

新居への不安

楽しみな新居ではありますが、不安もあります。

  • 深夜帰宅の騒音

今のマンションはSOHOの人や、会社も入っています。
一人暮らしの人もいるので、結構深夜の帰宅が多く、ある意味不夜城です。
夜中2時3時でも出入りがあります。
かくいう彼もそのひとり。(仕事の時もありますが大体は飲みですgawk…)
新居の近隣は非常に静かで、
近くにアパートはありますが夜はあまり人が通りません。
今も仕事帰りの22時ぐらいに通るのですがとても少ないのです。
彼はもっともっと遅い…。
深夜帰宅でバタバタと騒音をたててクレームがつかないか心配です。

  • ごみ出し

ワタシの一番の心配はコレです。
今の賃貸マンションは共用のゴミ置場にいつでも出せますが
新しい家では当日の朝にもれなく出さないと、
どんどん家の中に溜まっていくことになるわけですよね。
夏の悪臭とか、かなり不安です。
(我が家は縁というバッファがあるので、そこに退避させておくことができますが
できれば、その使い方はやりたくない…でもやるだろうな・・・)

  • 暑さ寒さ

一戸建てとマンションは室温に差があります。
特にマンションの冬は、隣の部屋の暖房も影響して、帰ったときにかなり暖かい。
戸建の寒さは実家でも経験済みで、今と明らかに違いを感じるのです。
RC戸建は初体験なので何とも言えませんが、寒いだろうな、と戦々恐々としています。

  • 光熱費

暖房代に始まって、そのほかの生活費(生計費)が上がるでしょう。
基本ワット数も上がるし、ガスの床暖房も採用したし、
エアコンも強力なものになりました。
北側の土地を選んだので、夏は涼しさを感じるかもしれませんが
その分冬の暗さと寒さが辛そうです。

  • 税金

固定資産税、どのぐらいになるのでしょうね…
RC造は高くなりがちと聞きました。
資産と言っても、仮の資産。負債によって補われている資産だというのに(笑)…。

本日(12月10日)、世のボーナス日に住宅ローン減税拡充がきまったようですね。
次はこの話でも。
(家の進捗がよくないからというわけではないですがcoldsweats01家の話が遠のいてますね。。。)

住まいブログのランキングに参加しています。にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へクリックお願いします~。

|

« 決めないといけないこと (3) 登記関係 | トップページ | 住宅ローン減税の不公平? »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-お金カンケイ」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/43382890

この記事へのトラックバック一覧です: 新居への不安:

« 決めないといけないこと (3) 登記関係 | トップページ | 住宅ローン減税の不公平? »