« アアルトのポットガード | トップページ | papabubbleのクリスマスMIX »

2008年12月 7日 (日)

飴とムチ

11月の打ち合わせ時に、「12月いっぱいの竣工でなくてもよい」と話をしたら
また進捗が悪くなりましたdown
今週は目立った進捗もなくてさすがにこのままじゃイカンと思い、設計士さんに連絡。

  • 目標竣工日はいつなのか。
  • 再スケジュールは出てこないのか
  • なぜ遅れているのに何も手だてをしないのか。

設計士さんが悪くないのはわかっているのです。
でも、IT業界でいうPM(プロジェクトマネージャー)ならば、
適切な対処をしてほしかったのです。
今回はワタシはユーザー。慣れないユーザー役
板挟みのPMの気持ちも痛いほどわかるのですが
ユーザーが甘い顔ばかりするのもプロジェクトが引き締まらないので、
心を鬼にして、せっつきましたangry

そのおかげ(かどうかは不明ですが)
次の日には、スケジュールが出てきて、引き渡し日も提示されました。
いよいよだなぁ、と思うと同時にやらなくてはいけないことも
まだまだあることに気づかされています。
床の塗装、表札のフォント、キッチンもまだ確定してません・・・
今週末も、締め切りのものがいくつも。

気ばかり焦るワタシに対し、彼は相変わらず
エンジンがかかるのが遅く、ぎりぎりまで引き延ばします。
今日も休日出勤。(締め切りのものはいつ話し合うんだ~happy02。)
自分たちの自由になる時間とお金を天秤にかけつつ
満足度を上げていきたいなぁと思います。

住まいブログのランキングに参加しています。にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へクリックお願いします~。

|

« アアルトのポットガード | トップページ | papabubbleのクリスマスMIX »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この業界(建築、しかも個人向け)って、なんだがのんびりしている印象を受けますよね。
スケジュール、見積もりなど提出が遅い、、、なんて。
まあ、我が家の場合、自分もいい加減な人間なので、
お互い程よくナアナアなほうが良かったりもするのですが。(笑)
また、時間とお金については、ホント、頭を悩ませるところではありますよね。
機会費用ってものの意味が身をもって分かるお年頃なのです。(経済学部出身ですw)

しかし、打ちっぱなしの家、ホント、格好いいですね♪
いつも更新を楽しみにしています。

投稿: youchang | 2008年12月 7日 (日) 17時42分

youchangさん
コメントありがとうございます。

ホント、のんびりしていると思います。
お店のオープンに合わせて、なんて場合もあるはずなのに、個人住宅だけなのでしょうか。
私たちが頼んでいる施工会社、個人住宅のみ、というのも良くないのかもしれませんね。
見積もりもえらく遅いです。

機会費用という言葉、知りませんでした(笑)(社会学部出身です。)
トレードオフ、が近いですかね。

打ちっ放しの家、寒そうですよね。coldsweats01
youchangさんの家ももうすぐですね。キッチンも出来上がってきていてワタシも楽しみに読んでいます。

投稿: ごま | 2008年12月 8日 (月) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/43332316

この記事へのトラックバック一覧です: 飴とムチ:

« アアルトのポットガード | トップページ | papabubbleのクリスマスMIX »