« 【着工182日目】タイル目地も入りました | トップページ | 【着工185日目】足場が外れて全貌がみえました »

2009年1月15日 (木)

【着工183日目】怒涛の事務手続き

すっかり登記以外の事務作業を忘れていました。

この2日間で一気に手続きを。

  • ライフラインの手続き( 水道 / ガス / 電気 )
    ガスと電気はオープンハウスには利用できるように手配しました。
    すべてインターネットで。
    個々にやってしまったのですが、よくよく見ると
    引っ越しコンシェルジュなるリンクが・・・。便利な世の中だなぁ。
  • 電話 = NTT ・・・ インターネットも合わせて考えないといけません。
    せっかくの屋上なので広く使いたい。
    テレビのアンテナをつけないようにするには
    CATVかフレッツ光+スカパーの組み合わせ
    とのことなので、どちらかにしようと。

    CATV(テレビ+インターネット)は今までも試したことがあったので
    お初の「スカパー光」にチャレンジすることにします。
    (IT系なので勉強兼ねてます。なかなか知識が追いついていないですが。)

    インターネットでも手続きできると思うのですが、
    プロバイダやNTTにも、こまごまと確認したかったので
    まずはプロバイダのカスタマーセンターへ電話。
    ~♪しばらくお待ちください♪~」で20分も待たされました。
    つながってからも、1つ質問をすると、保留音despair
    昨日、ネットで申し込みをしていたので、結局その確認ができた、
    という情報しか得られませんでした。

    一方、NTT。2コールで電話もとってくれて、詳細については折り返し。
    (変に待たされるよりもよっぽどいい)
    工事費の詳細、必要機器の詳細、引き落としのタイミングなど細かに説明してくれました。
    しかも、伝える情報に対してしっかりと自信のある説明。
    ちゃんと分かっているからこそだと。最初からこちらに電話するだけでよかったかも・・・。
  • 数少ない施主支給品(食洗機とビルトイン洗濯機)の発注、
    確認、設置の有無などの連絡も同時にこなしました。

とりあえず、これで事務作業の手続きは終わり。
(う、でもプランを変えたい・・・ガスは暖らんぷらんに、電気もナイトなんちゃらというやつに。これもネットでできればいいのに~~)
集中して頑張ったのでなんとかできましたが
仕事はかなりおそろかになってしまいました(どこかでしわ寄せがくるなーーcoldsweats01)
この雑務を、引っ越した皆さんはやっていると思うと尊敬です。

家の方も怒涛の勢いで出来上がってきています。
足場も外れました。玄関ドアも付きました。すっきりポールも付きました。
そして、待望のキッチンも入ったそうです。

今週末は施主検査です。
その時にゆっくり写真を撮ってきます。
住まいブログのランキングに参加しています。にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へクリックお願いします~。

|

« 【着工182日目】タイル目地も入りました | トップページ | 【着工185日目】足場が外れて全貌がみえました »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-お金カンケイ」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/43747221

この記事へのトラックバック一覧です: 【着工183日目】怒涛の事務手続き:

« 【着工182日目】タイル目地も入りました | トップページ | 【着工185日目】足場が外れて全貌がみえました »