« 【着工189日目】登記にチャレンジ 保存登記も完了しました | トップページ | 近隣の建築 »

2009年1月22日 (木)

【着工190日目】このタイミングで雨・・・

東京は今日、明日と雨rainです。
外まわりの作業がいくつかあったのですが、できなくなってしまったとのことdespair
引き渡し後の工事となりました。引き渡し日の後すぐに引っ越しでなくてよかったです。

天候に左右される仕事はスケジュールが立てづらいですね・・・。

ちなみに、ワタシの仕事は、かなり早くスケジュールが決まります。
研修の講師なので、お客さんから急に、「来週、研修お願いします」なんてこともない訳で
今、ワタシのスケジュール調整のメインは6月です。
(その時期は新入社員教育が目白押し)

で、彼の業界も、スケジュール確定は遅めです。
引っ越し日を平日にしてほしいと彼から言ってきたくせに、
つい先日、その日に抜けられない仕事が入ったと言われ。
(もう変更はムリ!と強く訴えてなんとか仕事を変わってもらうようにしましたが)

IT業界と建築業界が似ていると常々書いていましたが、
この「天候」は圧倒的に違うところでした。
システムの稼働日(カットオーバー)が延伸するまでになるのは
すごくまずいプロジェクトなので、よっぽどでないとない。
カットオーバーまでに出来上がってない、なんてこともあり得ない。
2000年問題なんて、「2000年1月1日までに対応すべし!」で
昼夜問わずテストし続けなくてはならず・・・。
何人つぎ込もうが社運をかけて終わらせるぞ、みたいなプロジェクトもよく見てきました。

常識っていうのは、その範囲の中での「つね」の「しき」なのですね。

あまりイライラしないように過ごさないと・・・。

住まいブログのランキングに参加しています。にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へクリックお願いします~。

|

« 【着工189日目】登記にチャレンジ 保存登記も完了しました | トップページ | 近隣の建築 »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/43815301

この記事へのトラックバック一覧です: 【着工190日目】このタイミングで雨・・・:

« 【着工189日目】登記にチャレンジ 保存登記も完了しました | トップページ | 近隣の建築 »