« 【竣工1日目】引き渡し&オープンハウス その1 | トップページ | オープンハウス その3 »

2009年1月28日 (水)

オープンハウス その2

さかのぼって、オープンハウス前日。

午前中は洗濯機の搬入と電気機器の説明があったので現場へ。
午後は近所のごあいさつの品を買いに行きたいなと思っていた所…

彼より「オープンハウスに向けて準備をしよう」と。
設計事務所主催だからいいんじゃないかと思っていたのですが
仕事柄、どうにもイベント魂がうずくようで。

お気に入りのpapabubbleの飴をランダムに買ってきて混ぜて小分けにして
そこに、お礼のメッセージカードをつけました。
夜なべして頑張って作ったのに、詰めた出来上がりの写真を撮り忘れましたweep
メッセージカードはこちら。
Dsc01798
犬は設計士さんのモチーフです。

私たちが呼んだ方たちが7.8組ぐらいだったので、
プラス20組も来れば十分なのかと30個用意。
(結果は全く足りず、うれしい大誤算でした。)

13:00~開始でしたが、12:30ぐらいからもう人は来ており
私たちが今住んでいるマンションの設計士さんや
マンションの不動産屋の社長さん、(デザインマンションの老舗不動産です。)
雑誌や新聞の編集者の方も来ていただけました。

ワタシや彼は、ふらふらと歩きまわったり、招待した人を案内したりで、
聞かれれば質問に答えてました。
ワタシは、ほぼ設計事務所の人と間違えられました。

「この形(何をするにも外を通る)、よく施主の人はオッケー出しましたね」
「あ、ワタシ、施主です」 

みたいなやりとりを何回も(笑)。

設計士さんを選ぶ時にプランを作っていただいた方もお呼びしました。
その方は断ってしまったということもあり、
招待するメールの文面に悩んでいたところ、
偶然、ひょんなところでお会いしたのです。
せっかく携わっていただいたので、完成を見せることもお礼代わりではないかと思い、
お呼びし、来ていただくことができました。それも運命だったのかな、と思います。

また、お呼びしていなかったのですが、
何名か相談した設計士さんの中のお一人も偶然いらしていて
「良い建築ですね」と言っていただけたのもうれしかったです。

そして、さらに嬉しいことに、もう10年ビデオを撮りだめている
建もの探訪」のクルーの方の名前が名簿に!!
「狭すぎて、30分間の尺が持たないのではないですかcoldsweats01?」
と言ったのですが是非是非、とのこと。
(ただ、ずっと出たいと思っていたのですが、なんとなく、この頃は生々しいというか
恥ずかしいというか。ただ、渡辺篤史さんには会いたいなぁ。
彼は、篤史さんに「やりましたね!」と言われながら握手をしたいそうです)

あっという間に時間が過ぎておりました。

良かったこと、難しかったことはこの次に。(引っ張ってすみません)

Dsc01781
(普通は室内がスリッパですが、我が家は縁の部分でスリッパをはいてもらいました。)

住まいブログのランキングに参加しています。にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へクリックお願いします~。

|

« 【竣工1日目】引き渡し&オープンハウス その1 | トップページ | オープンハウス その3 »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

家づくり-建築士」カテゴリの記事

家づくり-空間」カテゴリの記事

コメント

建もの探訪に出演!!すごいですねー。ウチも欠かさず見ていますよー。変わったオブジェとか絵画とかあると話がそっちに行っちゃうから、なるべくガランとした状態で見せたほうがいいですよ、きっと(笑)

ところで今更ですが、ごまさんのブログのリンクを貼らせて頂いてもいいですか?

投稿: woodstock | 2009年1月29日 (木) 10時14分

birthday
お家の完成おめでとう(^^)私も嬉しいです(^^)
いつか招待してね~~~♪また詳しいお家の写真UP楽しみにしています。

投稿: thiara | 2009年1月29日 (木) 22時31分

こんにちは。
完成、おめでとうございます!!
建築家さんのイヌのイラストもとってもかわいいですね。
実は私もオープンハウスに伺いたい気持ちがかなりあったのですが
以前より土日とも予定が入っており残念ながら伺うことができませんでした。
建物探訪ご出演されるのですね。
ぜひオンエアー前にはお知らせしてくださいね。
だいたい毎週録画しているのですが、たまに忘れてしまったりするので‥^^;
今後もブログの更新楽しみにしています。

投稿: ちろりんの嫁 | 2009年1月31日 (土) 12時57分

woodstockさん
コメントありがとうございます。
金曜日に引っ越しをしたので、コメントが遅くなりました。
woodstockさんのブログも読みました。とてもうれしかったです。(あとでコメントいれます~)

そして、他の皆様も含めて、ゴメンナサイ。
建もの探訪、出ると決まった訳ではないです。
たまたま(?)近くで撮影があったとかでいらしていただけで、
そのあと、ディレクターさんが判断すると思いますし。

リンク、是非お願いします。ワタシも追々リンクさせてください。

thiaraさん
コメントありがとうございます。
インターネットってすごいですねー。チリでも見れるんですものね。
また覗きに来てくださいね。

ちろりんの嫁さん
コメントありがとうございます。
家づくりは、土日がほぼ潰れていきますよね…

そして、建もの探訪。
どうなるかわからないので、あまり期待しないでくださいね(笑)。

ワタシたちは遅起きなので、朝早くなってからは
毎週録画で撮りだめてますcoldsweats01

投稿: ごま | 2009年1月31日 (土) 16時04分

遅ればせながら。
建もの探訪、出演が決まると良いですね。
うちも、出たいという思いはあるものの、生々しいという感覚、分かります。

実際は、縁用と部屋用のスリッパを分けて住むんですか?

投稿: くっち | 2009年2月 4日 (水) 09時27分

くっちさん
コメントありがとうございます。

知った人や、ブログで見たことのある家が出ると
ちょっと恥ずかしい気持ちになるんです。
あるいは出ていた人の家を見せてもらった時もそんな感じでした。
やはり「華麗なる資産公開」です(笑)

縁は土足です。
週末雨だったので、土日引っ越し業者やインターネット接続業者が来て、泥だらけになってしまいました。
スリッパも濡れて履けませんでしたし、しょうがないです。
今は、ヒールのままだと面倒なので、一度帰ったら縁用に使うサンダルに履き替えています。
サンダルが間に合わせなので、
ビルケンのサボあたりを買おうかなと思ってます。

部屋は1階2階それぞれスリッパです。
スリッパも、昨日まで、写真の緑のスリッパを使ってました(笑)。間に合わせです。

投稿: ごま | 2009年2月 5日 (木) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/43878101

この記事へのトラックバック一覧です: オープンハウス その2:

« 【竣工1日目】引き渡し&オープンハウス その1 | トップページ | オープンハウス その3 »