« 【着工178日目】床が出来上がってきました | トップページ | 【着工182日目】タイル目地も入りました »

2009年1月12日 (月)

【着工179日目】建物分のローン契約

建物分のローン契約を済ませてきました。
ローン契約と決済日は別でないとダメ、というので早めにしたのですが、
タイミングが悪く(ってワタシが決めたんですがwink)、
登記の書類は申請中で何もなし・・・。
あとで司法書士さんと直接連絡を取り合うことになり、
その分、決済時は振込の確認だけすればよいことになりました。
抵当権設定登記は、司法書士さんに頼みます。今回は銀行経由で頼みました。)

数10分間、書類書き+実印押しマシーンと化し、無事に契約は完了しました。

ワタシたちは、つなぎ融資を受けないようにするため、
土地分は全額融資してもらい、自己資金を温存しました。
自己資金で最後の決済以外はなんとかなりました。
(一般的に考えるよりはかなり多めに自己資金を用意しました。)

しかし、家賃もあるので、利率の高いものは選ばず(選べず)、全額変動金利です。
土地分のローン支払い開始は1年以上前のこと。
ほとんどのHOW TO本が固定金利を進めている中での
変動金利の選択は危険度も高かったのですが
(実際、途中までは、固定金利は上がっていたし)
今は、どんどん下がっており、とりあえず、この選択は無事に進みホッとしています。


家賃支払がなくなったら、金利タイプ+銀行もじっくり検討しなくてはいけないのですが、
この、低金利再び。
優遇を受けられる今の銀行が一番利息が低くなるので、
結局建物分も変動金利にしちゃいました。
ちなみに、ワタシのお願いした銀行では最初から固定金利にすると数万円取られるので
1カ月だけでも変動金利にしてスタートすれば、と薦められます。

変動金利を選んだワタシたちのリスク分散は、ボーナス払いなしにしたことです。
(あとは年齢もあるので、35年ではなく、もう少し短く組みました。利息、かなり違います。)
今は二人とも年俸制のためボーナスは必ずあるのですが、その分を金利上昇分や税金、繰上金などのバッファとして使えるようにしようと思ってます。

変動金利よりは固定金利を進めるサイトの方が圧倒的に多いですが
たま~に、変動金利でも十分、というFPの方のブログを見かけます。
金利選択に正解はないそうなので、ワタシたち夫婦の考え方には
都度都度条件が変わる変動の方が合っていそうです。

住まいブログのランキングに参加しています。にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へクリックお願いします~。

|

« 【着工178日目】床が出来上がってきました | トップページ | 【着工182日目】タイル目地も入りました »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-お金カンケイ」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

家づくり-登記」カテゴリの記事

コメント

自己資金で最後の決済まで‥。
かっこいいですshine
私たちは、自己資金では最後の決済までもたないけれど
つなぎ融資はイヤという考えで(゚ー゚;
なんとか融資してくれる銀行を探して
見つかったのでよかったのですが‥
やっぱりちょっと不便はあります。

変動金利、いいと思います。
私たちの場合は、15年とか20年固定で組んでしまったのですが
今の状況からしても先は読めないですし
変動のほうが金利としは、低いのだから
変動のほうがよかったかなと若干後悔してるくらいです。
固定だという安心感はありますが
なんだか金利払いすぎなんじゃ‥という
悔しい思いもあります(`Д´)
建物が完成して一段落したら
1つは変動金利も考えてみようかな。

家のほうは、最近また少し
こうしたいああしたいが出てきました(笑)
やっぱり完成まで、気が抜けそうにありません。。

投稿: ちろりんの嫁 | 2009年1月12日 (月) 15時36分

ちろりんの嫁さん
コメントありがとうございます。

すみません!!わかりづらく書いてしまいました。
最後の決済は、ローン決済後に払います。
設計士さんへの支払いなども含めると、全額自己資金はさすがに厳しいです。
(設計士さんへ払うモロモロも含めて建築費分の8割ぐらいを自己資金として確保していました。)

固定の安心感は、金利以上のものがあると思います。毎月月初、ドキドキしますから。

変動か固定かはもう、宗教なようなものです、と書いてある記事を見つけました。
難しいですね。

投稿: ごま | 2009年1月12日 (月) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/43712092

この記事へのトラックバック一覧です: 【着工179日目】建物分のローン契約:

« 【着工178日目】床が出来上がってきました | トップページ | 【着工182日目】タイル目地も入りました »