« WEB内覧会 ~サニタリーその2~ | トップページ | WEB内覧会 ~ダイニング~ »

2009年2月18日 (水)

一戸建ての洗礼

引っ越して1ケ月弱。
やっと生活も落ち着いてきて、
数日間は帰りの早かった彼も今ではすっかり元通り。
元財務大臣ばりの"もうろう"状態で夜半に帰ってきます。

で、この期間で起きた(ちょっぴり)困ったこと。

  • 外構

少し問題が発生してしまったのでまだ手をつけられなく、そのままです。
落ち着いたらすぐ頼まなくては。
早くしないと植樹タイミングを逃しちゃいますね。。。

今はただの空き地なので、ある朝、犬のフンが・・・
庭いじり用に買ったシャベルを最初に使うハメにweep

この間は一時的に車も止められていました。
通報しようと思ったらちょうど戻って来たので怒って終わりでしたが
昼間どうなっているのか、少し不安です。

  • 訪問

新聞の勧誘はすごいですね~。
ほぼ全社来たのではないかと思います。
インターホンの履歴はオジサンばかり(笑)

  • ゴミ

ゴミの収集時間は、起床時間とほぼ同じ。
なんとか間に合うように出していますが
週1回、隔週1回のものは気を抜くと過ぎています。
目下の悩みはちょうど出す時間が通学時間と重なっていること。
学校が近所なので、スウェット姿のワタシを見て
続々と来る学生の皆さんはだらしないオバサンだと思っているに違いない…。

  • 臭いと音

ワタシたち夫婦はたばこを吸わないのですが、
両隣の住人がスモーカーのようで、玄関先やバルコニーに出て吸われると
ちょうど縁の部分で滞留し、抜けるのに少し時間がかかります。
外を歩いている人の煙も同じです。
それと、縁を通じてガラス一枚。外の声や足音が聞こえます。
今はまだ物珍しくて、「これ、家?住んでるの?」
とか聞こえてきてしまいます。
いい意味でも悪い意味でも取れるので微妙ですが(笑)
夜の足音も少し響きます。
1階を寝室にしなくて良かったとは思いましたが
イザという時に1階の様子がわからないのも不安と言えば不安ですね。

画像がないので、少し前に撮った玄関外。
泥がつかないように、近くのホームセンターで買って、
「とりあえず」やってみたものです。
彼のDIYレベルの低さが一目瞭然で恥ずかしいですが。
Dsc01827

ネガティブ人間なので、たまに、愚痴ってみたくなりました。
次からはまたポジティブに、WEB内覧会、つづきます。

住まいブログのランキングに参加しています。にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へクリックお願いします~。

|

« WEB内覧会 ~サニタリーその2~ | トップページ | WEB内覧会 ~ダイニング~ »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう1ヵ月近くになるのですね。
なんだかあっという間に感じます。
住んでみて初めてわかることって多いのですよね‥。
本当、ゴミの収集のことや近所のことって
住んでみないと‥ですよね。
最近のインターホンって履歴が残るのですね!
はじめて知りましたーー( ̄Д ̄;;
上棟式のときに新聞屋さんらしき方がこちらを見ているのを見つけた建築士さんに
「あ、今目をつけられましたね(苦笑)」と言われたのを思い出しました。
きっと昼間はいないと思うのですが
めんどうですね‥。嗚呼。
すみません、長くなりました。
ポジティブな内覧会楽しみにしています♪

投稿: ちろりんの嫁 | 2009年2月19日 (木) 02時08分

ちろりんの嫁さん
コメントありがとうございます。

ゴミ出しの面倒さはずっと悩みの種でした。
前のマンションがいつでも出してよかったので
なるべく前日に出すようにはしていましたがそれでも気持ちの余裕度が違います。
隔週の土曜日の金属ゴミが難関です(笑)

インターホンは見積もりが高かったので施主支給にしたのですが、
どこでもドアホンの録画タイプにしたんです。
買ったもののもう一つ上のクラスからは画像を携帯に画像も飛ばせるみたいですよ。

投稿: ごま | 2009年2月20日 (金) 00時32分

遅ればせながら。
臭いが一番慣れないんじゃないかと思います。
意外と音には慣れるらしいので。

あと、車を停められたのは結構ひどい話ですね。
うちはごまさんのところみたいに隙間が空いてないので大丈夫です(笑)。

投稿: くっち | 2009年2月24日 (火) 02時04分

くっちさん
コメントありがとうございます。
そうですね。音の出る要素は他にもあって、吹き抜けが筒抜けなのですが、もう慣れました。
以前圧力IHの炊飯器の蒸気音がすごくて、朝飛び起きていたのも、数日で慣れたのを思い出します。

車は、どこかの工事のおじさんで、狭い道路ですれ違えないからということで、一時的に避難していたのだと思うのですが、それであっても、一声かけるべきですよね。

投稿: ごま | 2009年2月24日 (火) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/44106777

この記事へのトラックバック一覧です: 一戸建ての洗礼:

« WEB内覧会 ~サニタリーその2~ | トップページ | WEB内覧会 ~ダイニング~ »