« オープンハウス その2 | トップページ | 大雨の中の引っ越し »

2009年2月 1日 (日)

オープンハウス その3

1月30日(金)、大雨の中引っ越しが終わりました。
まだまだ、段ボールだらけ。
書きためていた記事ですが、、、もう少しお付き合いください。

オープンハウスのまとめです。
ワタシは初めての経験(彼は仕事で何度も主催しています)でした。

難しかったこと。

  • 人数把握
    プレゼント(papabubbleの飴のプチギフト)が全く足りませんでした。
    そして、渡すタイミングも難しかったです。
    設計士さんから、学生から、ワタシのブログ経由の方からたくさんいて、
    隣の人には渡しているのに横の学生は渡せず、みたいな中途半端になってしまいました。
  • 施主の動き方
    設計事務所主催だとすると、
    ワタシたちはもう少しおとなしくしていても良かったのかもしれないなぁと。
    もっと人が来ないと思っていたので、適当な所で近所に挨拶回りでもして
    そのあとは、人の来ない時は本でも読むかね、
    なんて夫婦で話していたのに、たくさん来ていただいて
    ちょっとワタシ自身も舞い上がってしまったような気もします。
  • 近隣ごあいさつ
    最初から大勢来ていただいていたので、近隣へご挨拶するのがかなり遅れてしまい、すっかり騒々しい中でご挨拶。
    近所にあるシーゲスクランツのセット(@1000円)を配りました。引っ越しの日でもよかったのかな、、、でもあの日でジャストだった気もするなぁ。。。悩ましいです。
    Dsc01753_2

嬉しかったこと

  • まずはオープンハウスができたこと。
    前日に見たときは、まだまだ出来上がっていないところも多くて、ちょっと心配でしたが、ちゃんと形にしてくれていました。さすが。
  • たくさんの方が来てくれたこと
    何度も書いていますが、100名以上の方に来ていただき、
    大盛況でとてもうれしかったです。ありがとうございました。
  • このブログのアクセス数が増えたこと。
    設計士さんがリンクをしてくれて、アクセス数が毎日どんどん増えています。関係の方々にもバレまくっているので、あまり下手なことが書けなくなったのはマイナスですが(笑)
  • つながりが増えたこと
    前回のエントリーで書いた、今の賃貸マンションの社長さんも、
    ブログにワタシたちの家のことを書いていただいていました。
    また、雑誌で見た憧れの家のオーナーさんにも会えたり、
    ブログを読んでいただいて、見に来ませんか?と、
    声をかけてくださる人がいたり、色々なつながりが増えたことが嬉しいです。
    ただ、つたないブログを書いていただけでも、情報が広がり、広げられて
    思いもよらぬいいこともあるんだな、とITの凄さを感じてしまいました。
    (もちろん、危険度もあるのはわかっているのですが、どうにも線引きが難しいです)

住まいブログのランキングに参加しています。にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へクリックお願いします~。

|

« オープンハウス その2 | トップページ | 大雨の中の引っ越し »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

家づくり-建築士」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。完成おめでとうございます!
「建築家と建てる家 what's going on?」さんのHPから来ました。

私もRC打ち放しが大好きなのですが、外壁の素材使いやファクトリー感、外階段など×2が完全にツボにはまりました!馬鹿っぽい言葉ですが、超カッコイイです。(゚∀゚ )
外階段のある生活など、今後の使い勝手についても是非是非ブログに書いてください!(あと、冬の寒さなどもw)


私の家もRC打ち放しなので、暇な時にでも見てください。
(http://www.gaplus.co.jp/top.html) トップのフラッシュ画像が我が家です。

投稿: karifumi | 2009年2月 2日 (月) 16時56分

karifumiさん

コメントありがとうございます!
また嬉しいお言葉を頂き、ありがとうございます。
ワタシも、素材そのものを使うのが好きなので
色や装飾を施すよりも何もない方が好みです。
RC打ち放しはもともと「キレイshine」とは見えないので、
経年変化にも耐えられるのが好きです。

4日間暮らしてみて…
外階段は、寒いです。
RC打ち放しも、やっぱり寒いです(笑)。
でも、楽しい毎日です。

リンク先、見ました~!
夫、憧れの黒窓枠です!
中庭もとっても素敵です~。ワタシもかなり”ツボ”です。

また覗きに来てくださいね。

投稿: ごま | 2009年2月 3日 (火) 22時58分

papabubbleのギフト、うちは一家で一つで良かったのに、と後で思いました。

ごまさんのオープンハウスでは、イッタラーのグラスなどがインテリアとして飾られていたりと、普通のオープンハウスと違って新鮮でした。
インテリアはごまさんセレクトですよね?

投稿: くっち | 2009年2月 4日 (水) 09時32分

くっちさん
コメントありがとうございます。

オープンハウスにモノを飾ろうと考えたのはワタシです。
狭いし、殺風景で楽しめないかな、と思って、設計士さんに相談してOKをもらいました。
このあたりも、おおらかな設計士さんで良かったです。

イッタラのグラスはワタシがリクエストしましたが、選んだのはほとんど彼で、飾り本はワタシはノータッチです。

パパブブレの飴は、すぐに全員にあげるのが無理とすぐに分かったので、
ワタシたち夫婦が呼んだ人を中心に、と切り替えたので、お気になさらず~。

投稿: ごま | 2009年2月 5日 (木) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/43889152

この記事へのトラックバック一覧です: オープンハウス その3:

« オープンハウス その2 | トップページ | 大雨の中の引っ越し »