« オープンハウス その3 | トップページ | 賃貸マンション引き渡し »

2009年2月 3日 (火)

大雨の中の引っ越し

1月30日(金)、大荒れの天気typhoonの中での引っ越しでした。
平日にしたのは、次の日、彼が後輩の結婚式の2次会に行かなくてはいけないから。
(そっち優先かい!とちらっと思ったのですが、ま、しょうがないです。)

以前に、引っ越しは自分たちでやるつもり、と日記に書いたのですが
平日となると友人にも頼めず、結局、ネットで一括見積もりして、
まあ評判も良くて、安かった所に頼みました。
金曜日の午後便、2トンショートトラックで2往復してもらうことに。
新居の前の道路があまり広くないので安全策です。

前日の29日の木曜日も年休を取って、やっと片付け始め。
ヒドイことに、それまでほとんど荷造りをやっていませんでしたsweat01
29日はローン実行日だったこともあって、
銀行に行ったり現場の残作業の確認をしたりで始めたのは午後から。

夜10時になっても夜中2時になっても終わる気配がありません・・・。
木曜日からは雨rainが本降りで、ダンボールを外に出したりできなかったのも
つらかったですweep

3時間ぐらい寝て、また朝から詰め始め。もらったダンボールがなくなってしまい
始業時間と同時に、ダンボールの追加の電話を。
(新品はもらえないけれど、中古なら何枚でも良いといわれていたので、多めに30枚もらうことにしました)
2往復するので、1回目のときに今の詰め終わった段ボールを載せ
2回目までに急いでもってきたダンボールで詰めます、とお願いしたら、
別の現場経由で来るため2トンロング1回に変更してください、との話。
その代り、早めに段ボールは届けてくれることになり、結果的には助かりました。
終わってみて振り返ると、2往復よりも1往復の方が断然楽でした。

午後(14時~16時)便と言われていたのになかなか来なくて、結局来たのは17時。
ただ、暗くなって残念というよりも、荷造りが多くできてよかったし、
雨もその時は小振りsprinkleになっていたので正直ほっとしてました。

作業をするお兄さんたちは、重くてワタシじゃ全く動かせない
本の入った段ボールも2箱まとめてじゃんじゃん運んでくれて
やっぱり業者に頼んで良かったとつくづく感じ・・・。
まさに機会費用ですね。プロに任せた方が良いものはやっぱりプロが一番早い。

19時に積み終わり、19時半に新居に到着、20時半に終了しました。
料金は28,000円(税抜)。
引き取って処分してもらうものを入れても35,000円でお釣りがきました。

最低限、眠れるようにモノを出して、長い長い2日間が終了しました。

文章ばかりだとつまらないので、小出しに新居の写真もアップしてみようかと
(すみません、イヤラシくてcoldsweats01)
Dsc01792

オープンハウス日の夕方。
ワタシ、階段が好きなので、ファインフロア越しに夕焼けと階段を眺めてました。

住まいブログのランキングに参加しています。にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へクリックお願いします~。

|

« オープンハウス その3 | トップページ | 賃貸マンション引き渡し »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-お金カンケイ」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

家づくり-空間」カテゴリの記事

コメント

うちは荷物が多いというのもありますが、プロに任せる以外の選択肢はありません。
前々回の引っ越しでは、一部自分でやろうと思っていたのですが、「安くしとくから絶対プロに頼んだ方が良い」と引っ越し屋に言われたのがきっかけです(笑)。

我が家も新居への引っ越しは平日にする予定です。安いですし。

投稿: くっち | 2009年2月 4日 (水) 09時35分

うちも、彼の荷物が多いのですが前回の一人暮らしからの移動も、同じ区内で近かったので
友人たちだけでなんとかなっていたんですよ。
今回は雨が降っていたので、もし頼んでいなかったら本当にどうなっていたか…。良かったです。

会社の同僚に
「業者に運んでもらうと楽ですね~。」と話したら、
「僕は梱包も、新居での開梱作業も全部やってもらっている」
と言われて、ちょっと恥ずかしかったです(笑)

投稿: ごま | 2009年2月 5日 (木) 12時55分

そういやウチも引越し当時は土砂降りで、しかも家の中はまだまだ工事中で大変でした…。

それにしても引越し費用が28,000円とは安い!!ウチとは荷物の量も移動距離も違うとは思いますが、もっと粘って値切ればよかった~。でもやっぱり業者の人たちは信じられないくらいに力持ちですよね。ホンと、感心します。

投稿: woodstock | 2009年2月 6日 (金) 11時31分

woodstockさん、
コメントありがとうございます。
書き込み遅くなってゴメンナサイ。

引っ越し費用、業者からの値段そのままです。
↓のサイトで見積もりしました。だいたいどこもそのぐらいでした。
http://h-michelin.com/
ワタシ、値切るのあんまり得意でないんですよね。
交渉事全般苦手で、まだサービス追加をお願いする方が気が楽です。
今回も1往復を2往復にしてもらったのですが
結局は1往復だったので、あんまり意味がありませんでした(笑)

大手は安心料・保障料分ですね、きっと。
ワタシたちは、今思うと業者を使うということだけでも
十分な保障になっていた気がします。

投稿: ごま | 2009年2月 9日 (月) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/43949445

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨の中の引っ越し:

« オープンハウス その3 | トップページ | 賃貸マンション引き渡し »