« 一戸建ての洗礼 | トップページ | WEB内覧会 ~キッチンその1~ »

2009年2月24日 (火)

WEB内覧会 ~ダイニング~

過去にも書いていますが
いわゆる「LDK」は作っていないので、L、D、K全てわかれています。

で、ダイニング。
大好きなアアルトの、ダイニングテーブルとイスです。
前の家から使っているのでもう8年。
イスの布地がかなり汚いので貼り替えたいと思ってますが重い腰が上がりません。
引越しの翌日、彼は結婚式の2次会に出かけて、
豪華にアレンジした花をいただいてきました。
すっかり、枯れてしまったので、今はもっと殺風景です(笑)
Dsc01849
ダウンライトはlouis poulsen(ルイスポールセン)のアンティーク、
のはずが間違ってしまいましたcoldsweats01
こちらは、同じ形だそうですが別ブランド、一応デンマーク製です。
オークションで買ったゆえの間違い。
あとで見返すとはっきりオリジナルとは書いてなかった。紛らわしく書くんですよね…。

ライティングダクトにしてもらったので、位置は動かせます。

天井には埋め込みのクリプトンランプがあります。
埋め込みは天井が出っ張らないので、すっきりしていて気に入っています。
すべて白熱灯なので、明るさはそれほどありません。(さらに1階北向きだし)
白熱電球も、エコというエゴでなくなってしまうようなのですが、
使えなくなるまでは使います。こんな記事を見つけました
2000年から9年。あと10年でどうなっているのでしょうね。

引っ越し後少し落ち着いたときに作ったある休日の夕食。
ね、お酒がすすみそうな暗さです。
Dsc01937

あ、他にも、照明がありました。

構造とは関係のないRC壁の下にフットライトとしてクリプトンランプが仕込まれていて
これは夕方照度が落ちると自動的につきます。
照度と点灯時間は設定ができるので、
今は暗くなるころからワタシの帰る時間ぐらいまで付くように設定しています。
Dsc01932

窓は吹き抜けと、下のFIX窓が特徴です。

この近辺、飼い猫、野良猫ともに、ウロウロ、フラフラと歩きまわっていて、
FIX窓はたまに猫が通るのが見えます。
なかなか、タイミングよく写真が撮れないのが残念です。
Dsc01931

週末は、両日ともお客様が来て、楽しく食事をしました。

お客様が来ると足りないものもわかってきたので仕切り直しです。
それと、あまり手際が良くなかったのでもう少し料理の腕を上げてもらわねば。
はい、おもてなし料理は彼担当ですので。
(あ、名誉のために、上の夕食はワタシがつくりましたよ。ワタシも料理歴は長いです。)
住まいブログのランキングに参加しています。にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へクリックお願いします~。

|

« 一戸建ての洗礼 | トップページ | WEB内覧会 ~キッチンその1~ »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

家づくり-デザイン」カテゴリの記事

家づくり-空間」カテゴリの記事

家づくり-RC」カテゴリの記事

コメント

うわぁほんとムーディー。
家に似つかわしいものばかりで、箱が出来上がったばかりなのに、
空間すべてが完成された美しさですね。惚れぼれします。

猫の通り道というのもいいなぁ。見たいです。

おもてなし料理ができるなんてスゴイ旦那さんですね。
そういう人を見つけた?それとも育てた?
後者ならぜひコツのご伝授を・・・

投稿: うたきり | 2009年2月25日 (水) 23時19分

うたきりさん
コメントありがとうございます。
ある意味、既にあるものばかりだから、イメージがしやすかったというのもあるかもしれません笑。

ネコはいま、発情期で、すごい鳴き声でうろついておりますcat

夫、残念ながら前者で、もともと料理好きなんです。
一人暮らしも長かったので、大体のものは作れます。
といっても、おもてなし料理のレパートリーなんてないので、いつも本を見ながら。
前回はデザートにチャレンジしましたが大失敗でした(笑)
それと、片づけ能力が全くないのが困りものです。
それでも、おだてて作らせると男の人はうれしいらしく、作ってもらえるとこちらは食べられるのでとても助かります。

投稿: ごま | 2009年2月27日 (金) 00時17分

男の料理って高コストなことが多いので、おもてなしには最適ですかもね。

うちも結局殆ど白熱灯になりました。蛍光灯は駐車場の作業用だけで、通常は駐車場もダウンライトです(笑)。部分的に明るいのが必要だったら卓上のライトなど買えばいいかな、という割り切りです。

投稿: くっち | 2009年2月28日 (土) 12時49分

くっちさん
コメントありがとうございます。
そうですね、高コストです。ありあわせで作るという選択肢がありません。
この間も料理本の「ローズマリー少々」のくだりが気になって、料理途中にもかかわらず、ローズマリーを買いに行ってました。
ワタシなら適当に何かハーブでも入れるのになぁ、と思いつつcoldsweats01

「暗い所で本を読むと目が悪くなる」は医学的根拠はないと聞いたことがあります。
適度に明るければ良いのでしょうね。

投稿: ごま | 2009年3月 2日 (月) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/44124105

この記事へのトラックバック一覧です: WEB内覧会 ~ダイニング~:

« 一戸建ての洗礼 | トップページ | WEB内覧会 ~キッチンその1~ »