« 賃貸マンション引き渡し | トップページ | papabubble バレンタインチョコとディスプレイ »

2009年2月10日 (火)

WEB内覧会 ~玄関~

WEB内覧会です。一番最初にどこを書くか…。
まずは、はじまりなので玄関からにしました。
一気には書いていけないので、きっと関係ないネタもはさんでいくと思います。
Dsc01863_s

玄関ドアはオーダーです。
実は私たちの家は、ドアノブやドアハンドルはここにしか付いていません。
あとはほぼ引き戸。収納の開き戸もつまみは一つもないです。
なので、一生懸命選びました。が、
オープンハウスではドアは開きっ放しだったので
あまり気づいてもらえなかったのがちょっと残念(笑)
ドアノブは、アルネ・ヤコブセンのハンドルです。
Dsc01853

Dsc01854

コペンハーゲンのラディソンSASロイヤルホテルで使われて、
今販売しているのは復刻版です。
新婚旅行で、泊まった思い出のホテルの一つです。(新婚旅行の日記はこちら)

外国製も含めたドアノブも取り扱っているのは
ヤマギワスガツネサンワカンパニーあたりです。
ヤマギワに、設計士さん経由で事前に連絡していくつかサンプルを見せてもらいました。
FSBのシリーズが、鍵のIKONと組み合わせて選ぶと、とてもかっこよいです。
(スガツネもショールームがありますが平日しか営業していません。)
↓はジャスパーモリソン作。
Dscf0016

ヤコブセンのハンドルは真鍮製なので、錆びる可能性があります。
もともと室内用として作られています。(ただ、北欧では外でも利用しています)
メンテナンス性ではお勧めしないと設計士さんから言われ、かなり悩みました。
でも、他のものも含めてどれを選ぶにしてもプラス10万円ぐらい上がってしまうのです。
ハンドル自体は5万ぐらいですが、ボックス(鍵穴のほうです)や
施工費が高いので、どれでも大差なく。

そこで、やはり「北欧感」を統一させよう、ということで決断しました。
ヤコブセンのハンドルはスガツネで取り扱いがあります。
(ドアの10万をガラスとか他の設備にかければいいのに…と
思う人もいるかもしれませんが、ワタシたち基準の優先順位なので(笑))

外廊下は今は土足で入っています。引っ越しの日と次の日の大雨で
すっかり泥でモルタルが汚れてしまいました。
(外溝をやってないので一歩外に出るとぬかるみだったのです。)

引っ越し前はどこで靴を脱ぐかも迷いどころだったのですが
玄関すぐで履き替えても、びしょびしょになることも分かったので
それも経験値になりました。

で、B-SHOPで玄関マットを購入。
Dsc01829

デンマーク製だそうです。北欧つながりでちょうどよかったです。
ちなみに、玄関マットを買ってからは雨は降ってません(笑)

住まいブログのランキングに参加しています。にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へクリックお願いします~。

|

« 賃貸マンション引き渡し | トップページ | papabubble バレンタインチョコとディスプレイ »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-デザイン」カテゴリの記事

家づくり-空間」カテゴリの記事

家づくり-RC」カテゴリの記事

家づくり‐WEB内覧会」カテゴリの記事

コメント

かっこいい~!!
コンクリートの色味と白いつるんとした玄関扉の相性がピッタリですね。
すごくステキです!ポストもしっくりきてますねー。

玄関マット、雨ふったら使い心地教えてください。
我が家も必要なのに、悩みすぎてまだ買えてないのです・・・

投稿: うたきり | 2009年2月10日 (火) 09時54分

ごまさんちの玄関扉はウチのとよく似ていると思います。ごまさんちは鉄板の扉に塗装仕上げですか?ウチはそうなんですが、マットホワイト仕上げなので手垢や郵便の印刷物の色移りが激しくて困っています。

そう言えばウチも玄関とリビングの縦窓以外はドアノブ無いんですよね。でもノブ選びは建築家任せでした(汗)たぶん国産の普通のステンのやつがついている模様。。。ごまさんちのドアノブは使ってくうちにいい味が出てくるでしょうね。造形も美しいです!

玄関扉が閉まっている状態の引きの映も見てみたいです。

投稿: woodstock | 2009年2月10日 (火) 10時53分

うたきりさん
コメントありがとうございます。
必然的にグレー配色が多いので、モノは白か黒の選択肢がほとんどです。白多めにしたのでポストも最後までどちらにするか悩みました。
白でもすっきりした印象になったと思いますがワンポイントとして、ま、よかったかな、と思っています。

うたきりさんのブログで話題になっていたChilewichのマット、昨日CIBONEで実物を見ました。
裏もしっかりとしていました。段差ができないのもお子さんがいる場合は安心ですね。
埃や土の掃除は、ある程度でやったほうがよさそうです。
ワタシは雰囲気で選んでしまったので、使い勝手は微妙ですが、掃除はしなくてよさそうです(笑)

woodstockさん
コメントありがとうございます。
塗装仕上げです。色はちょっとだけ黄色みをいれてもらいました。
マットなのでしょうか。図面一式を入れたダンボールが、積んだダンボール中に埋もれていて確認できないのですが(笑)手あかはあまり付かないです。
でも傷は少しずつ付いていますsweat01
ひきの写真は、外構があまりにお粗末なのでもう少々お待ちくださいcoldsweats01

投稿: ごま | 2009年2月11日 (水) 20時02分

WEB内覧会、楽しみにしてましたーlovely
とても素敵な玄関。
ポストもすごく北欧な雰囲気ですね。
ヤコブセンのドアノブ、美しすぎです!
しかも思い出のホテルと同じものなんて
かわいがってしまいそう。
私たちは、ドアノブは建築家さんに
サンプルを見せていただいて、その中から
あっさり決めてしまったなぁ‥。

投稿: ちろりんの嫁 | 2009年2月11日 (水) 22時27分

ちろりんの嫁さん
コメントありがとうございます。
ポストはフィンランドのBOBIというもので、これも結構前からつけようと決めていました。

ドアノブは、設計士さんから提案されたものもすごくシンプルで最後までどうしようか悩みました(なにせお値段アップがcoldsweats02…)
でも、出かけるとき、帰ってくる時、玄関前に立つとドアノブが待っていてくれます。
大事に使っていこうと思っています。

投稿: ごま | 2009年2月13日 (金) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/44006658

この記事へのトラックバック一覧です: WEB内覧会 ~玄関~:

« 賃貸マンション引き渡し | トップページ | papabubble バレンタインチョコとディスプレイ »