« WEB内覧会 ~サニタリーその1~ | トップページ | 一戸建ての洗礼 »

2009年2月17日 (火)

WEB内覧会 ~サニタリーその2~

バスルーム。浴槽はINAXのものです。人気のカルデバイは広さが足りませんcoldsweats01
bathroom1
小さいからか、はたまた保温力が良いのか、
お湯が入るのが早くて(10分ぐらい)、また、朝まで冷めないので、
朝お風呂に入る夫もそのまま浸かれるらしく、良かったです。
お風呂って言うと、お湯を入れるのが面倒で、
またすぐ冷めるので都度追い炊きしないとだめなイメージだったのですが
性能も上がっているんでしょうね。シャワーだけだったワタシも今は入っています。

こちらの特徴は壁の縦長のタイル。
アアルトのモチーフです。名古屋モザイクのショールームに出かけて決めました。
目地をもう少し濃い色にしたつもりでいましたが、初めての現場打ち合わせのときで
なんだかよくわからないまま決めてしまい、ちょっと失敗しました。
grohe
水栓はグローエのエッセンスです。
ワタシはカラン(吐水口)が欲しいのでこのタイプにしたのですが
シャワーを浴びていても、止めると
次は再びカランからお湯が出るのがちょっと面倒です。
(横のボタンを押すとシャワーへ切り替わります)
カラン不要論も根強い(?)と思うのですが
ちょうど昨日は掃除のときペットボトルや洗面器に水を汲んだので
あってよかったかな、と思います。

Dsc01871
リモコンはデザインリモコンにしてもらいました。
(デザインリモコンの話はまたいつか)
隣はバランスを考えて、ニッチとなっています。
いまは前の家でも使っていた時計を置いていますが、
もう少しオシャレなバス小物のイメージですよね・・・設計士さんすみません
そのうち時計をどこかにずらします。

換気はいらないほどの大窓で、お風呂上がりにすぐに開けると風通しも良いです。
また、朝お風呂に入る夫は「明るくて気持ちがいい」とのこと。
縁を挟んですぐ人が通っているので、さすがに窓は開けられませんが。

住まいブログのランキングに参加しています。にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へクリックお願いします~。

|

« WEB内覧会 ~サニタリーその1~ | トップページ | 一戸建ての洗礼 »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-デザイン」カテゴリの記事

家づくり-空間」カテゴリの記事

家づくり-設備」カテゴリの記事

コメント

デザインリモコン、我が家もそれにする予定です。
またいつかとおっしゃらず、使用感など教えていただければ嬉しかったりします。

投稿: くっち | 2009年2月17日 (火) 02時19分

朝までお湯が冷めないというのはスゴイですね。
朝風呂は本当に気持ちがよさそうですね。
写真からは圧迫感などは全く感じられないですし
スッキリしていて素敵なお風呂(*^ω^*)ノ彡
うちはカラン不要論に則り?
考えた末、カランなしにしましたが
お掃除のときは便利そうですね(;´▽`A``

投稿: ちろりんの嫁 | 2009年2月17日 (火) 11時13分

朝までお湯が冷めないというのは驚きです!まさか給湯器の保温機能が働いていた、というオチではないですよね!?ウチはカルデバイですが、今の季節ほっておくと2時間で水に戻ります。

エッセンスはウチも検討しましたが、想像以上に大きかったので別のものにしました。でもデザインはスマートで好きです。シャワーとカランの切り替えの面倒臭さは海外メーカー共通みたいですね。

投稿: woodstock | 2009年2月17日 (火) 12時08分

くっちさん
コメントありがとうございます。
デザインリモコンとそうでないモノの話を書こうと思っていたので、使い勝手については特に問題なく、英語の表記も難しくないです。
キッチン側のリモコンの下にイヤホン口があって、ipodなどと繋いで音楽が聴けますよ。

ちろりんの嫁さん
コメントありがとうございます。
前の家が全く窓のないお風呂だったので、その点はすごく変わりました。
カランは顔を洗うとき以外は入浴時は使わないのですよね…。シャワーに一旦切り替えたらそのままだといいのに。。。

woodstockさん
>朝までお湯が冷めないというのは驚きです
すみません、どうやら彼が誇張しすぎたようです。
今朝は、追いだきしていました。

ワタシと夫の入る時間の差は6時間ぐらいなので
さすがに冷めていると思いますが、先ほど調べてみたら12時間以上経ってぬるま湯ぐらいでした。
もう一度ちゃんと調べてみます。

投稿: ごま | 2009年2月17日 (火) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/44087265

この記事へのトラックバック一覧です: WEB内覧会 ~サニタリーその2~:

« WEB内覧会 ~サニタリーその1~ | トップページ | 一戸建ての洗礼 »