« ヒントはたくさん転がっている | トップページ | WEB内覧会 ~リビングその2~ »

2009年3月 7日 (土)

WEB内覧会 ~リビングその1~

リビングです。そして寝室でもあります。

うーん、書く内容があまり浮かびません。

理由は
1.ワタシはリビングの本棚にはほとんど関与していない。
2.リビングとしての機能が果たせてない(ソファやテーブルを買ってないので)
3.なんといっても、汚い(そして、寒いのであまり長居していない)

あたりです。

目標とするリビングイメージは「図書館」だそうですが、
まだ部屋の中も雑然としていて、どこから手をつけたらよいか…。
中途半端なので載せたいという気持ちがおきません。

といいつつも、部分部分、気を遣ったところをピックアップします。
Dsc01955
クローゼットと空調、さらにそのひとつが水場になっています。
Dsc01968
単水栓、お水しか出ませんが、
ちょっとしたものを洗ったり、水を飲んだり、歯磨きをしたり、便利に使っています。
グローエの水栓は今思えばちょっとクラシカルにアラベスクでも良かったなー。

扉は「つまみ」をやめて掘り込みにしました。すっきりして大満足です。
普段は公平に分ける夫婦なのですが、服の量は明らかに違うので
ワタシのほうが1扉分多く割り当ててもらっていますscissors

その代わり…
本はほとんど彼のです。引越し時、なぜかワタシの本まで取捨選択していて、
勝手に「捨てる本リスト」に含められていました。ブーブー。
新居は図書館とブックオフが近いので、
これ以上本は増やさない方向でお願いしたいものです。

本を入れる前(オープンハウス時)
Dsc01780
現在。
Dsc01970

フットライトは2階にもあり、こちらは上を鏡にしました。
候補に挙がった設計士さんで、部屋の中に鏡をたくさん使う方がいて
広く感じるし、いいなぁと思ったのです。
本当はもっと大きい鏡のほうが効果があるのですが
ワタシが頼んだ設計士さんは細い鏡が好きなようで、
それならば、その方のバランスに合わせました。
出来上がりも気にいっています。
きっと鏡の分量が多いと、縁とのつながりのバランスが悪かっただろうと思います。

前にも載せた写真で申し訳ないですが…。
Dsc01793

つづく  (書けないと言いつつ結構書いているなぁcoldsweats01

住まいブログのランキングに参加しています。にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へクリックお願いします~。

|

« ヒントはたくさん転がっている | トップページ | WEB内覧会 ~リビングその2~ »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

家づくり-デザイン」カテゴリの記事

家づくり-空間」カテゴリの記事

家づくり-設備」カテゴリの記事

家づくり-RC」カテゴリの記事

家づくり‐WEB内覧会」カテゴリの記事

コメント

はじめまして♪

家作りをしている最中でして、こちらのブログを拝見させて頂いております。
とってもシンプルで素敵なお家ですね♪
大変参考になりました。
もし、宜しければ教えて頂きたいのですが、
リビングの白い扉付きの収納扉なのですが、取っ手が
ないようですが、プッシュ式になっているのですか?
それとも、縦に手掛け用に扉の端を斜めにカットされて
いるのでしょうか?
今、玄関のトール収納を考えていまして、その際に
取っ手を付けたくないので、設計士さんにそのことを
言ったら、縦に手掛けようにカットしましょうと言われたので、そうすると、縦に指が入るくらい扉と扉の間に隙間が空いてしまうのかなーと思っていて、
ごまさんのリビングの収納を見て、凄くシンプルで素敵だなと思ったので、このように玄関収納を作りたいのですが、どのようにされているのでしょうか?
アドバイスをして下さると光栄です><

投稿: kk | 2012年4月19日 (木) 11時10分

kk さん
コメントありがとうございます!
大きな下の収納と上の収納の間が少し空いていると思いますが
そこにそれぞれ(下の収納は上側に上の収納は下に)、
横向きで手掛けの部分があります。斜めになっているのではなくて、小さく掘り込みをしてあります。
上下を分けたのはエアコンを入れると上下に分けた方が良いだろうとの流れからで、最初の案は取って(ツマミ)がついていて、なしにしてもらいました。
分けてあるところ=手掛けのある所の高さは158cmぐらいです。

手掛け(掘り込み)の良い所はおっしゃっている通り、見た目がすっきりという事と、横をすり抜けても服が引っかかったりしないことです。(我が家狭いのでcoldsweats01
マイナス点?は、今娘が2歳なのですが、まだまだ158cmの手掛けには届かないので、しばらくこの収納が使えないことになります。もう少し大きくなったら自分で服を仕舞ってほしいのですが。。。ま、でもいたずらもされないので、その点はプラス点にもなりました。
プッシュ式も良さそうですよね。扉の重さにもよりそうですが。

良い案が出ますように。また何でもご質問下さいね。

投稿: ごま | 2012年4月20日 (金) 06時31分

ご回答頂きましてありがとうございました♪
取っ手なしでスッキリしていて素敵ですね。
小さく掘り込みをしてあるのですね。
とても参考になりました。
細かいことの質問でしたのに、わざわざ丁寧に答えて
下さって、本当にどうもありがとうございました。
感謝しております♪
設計士さんと相談してみます。

投稿: kk | 2012年4月23日 (月) 11時18分

何度もすみません。
先日は質問に回答して下さってありがとうございました。
もう一点質問しても大丈夫でしょうか。
こちらの収納扉なのですが、一枚の扉の幅は何センチくらいに
なるのでしょうか?
扉の幅が狭くてもチープな感じの家具になってしまいそうで・・
幅広のほうが高級感が出るようなきがするのですが、
ごまさんのリビング収納の扉の幅が迫力があって高級感もあって良いなと思ったのですが、何センチ程になりますでしょうか?
何度もすみません><

投稿: kk | 2012年4月24日 (火) 01時44分

kk さん
コメントありがとうございます。
一つの扉の幅は51cm弱ぐらいです。エアコンのサイズは決まっているので、あとはなるべく均等に6等分で割り付けたような記憶があります。
中をどう区切るかどうかなども検討しました。あ、扉だけは分けて中の収納は分けないという選択肢もあったと、今思い出しました。
高級感は、実際を見るとそれほどないかもしれません(笑)板もポリ合板ですし。でも、お褒めの言葉を頂いて本当に嬉しいです。
館も横も部屋の端から端まであるので、一体感がある分スッキリしているのかと思います。

参考になれば〜。家づくり頑張ってくださいね。

投稿: ごま | 2012年4月24日 (火) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/44271444

この記事へのトラックバック一覧です: WEB内覧会 ~リビングその1~:

« ヒントはたくさん転がっている | トップページ | WEB内覧会 ~リビングその2~ »