« 雑誌に載りました | トップページ | 周囲の反応 »

2009年4月22日 (水)

時間差、さらに時間差

TVアンテナをつけないほうが屋上が有効に使えるため、我が家はフレッツ光+スカパーです。
家の中はまとめてネットギガを利用し、それぞれの階にひとつずつテレビがあります。

FORIS.TVは、シンプルでよいですが、他メーカーとのリモコン互換性がないので
ビデオのリモコンも別々で操作するのは面倒です。
学習リモコンにしたいとおもいつつ放置。ただ、FORISはリモコンもデザインが凝っていますshine

もうひとつのテレビ。iMac に、地デジアンテナを付けています。
画像もまあまあです。ネットも見れるので、これはなかなかのお買い得でした。
iMacの購入も、引っ越し前から決めていたので、納得しています。

Dsc03279

ですが・・・

地デジはもともとアナログよりも数秒遅れてしまいます。
さらに、iMacは1秒ちょっと遅れます。
不思議だと思って検索したら、処理能力の差のようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310930643
なるほどー。
緊急速報も数秒遅れ。。。危険ですsweat02

話はそれますが、我が家はワンセグはほとんど映りません。
(電波が届かないとだめなので、周りに高い建物があるとNGなんだそうです。
新居のお風呂にワンセグテレビを、なんて思ってましたが、やらなくてよかったです。)

住まいブログのランキングに参加しています。にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へクリックお願いします~。

|

« 雑誌に載りました | トップページ | 周囲の反応 »

テレビ」カテゴリの記事

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

家づくり-空間」カテゴリの記事

家づくり-設備」カテゴリの記事

コメント

我が家はTVが1台もなく、PCでテレビを見ております(笑)
TVがないので比較は出来ないのですが、某wiiテニスをするとちっとも試合になりません(涙)
これも処理能力等の問題のようで・・・
ちなみに携帯ワンセグとPCテレビですと、PCテレビの方が映りが速いんですよ~

投稿: sakura* | 2009年4月29日 (水) 23時25分

sakura*さん
コメントありがとうございます。

この記事を書こうと思って検索していると
地デジ2秒遅れ、ワンセグ3.8秒遅れというブログが見つかりました。
前の家ではアナログと地デジのテレビがあったので、どちらもテレビだと2秒遅れぐらいですが、
PCは処理能力もあるので、ぴったりX秒とは言えなさそうですね。
記事のPCテレビは3秒ぐらいは遅れています。(時報鳴らしてみました)
携帯のワンセグが映れば、どちらが遅いか調べられるんですけれどね(笑)

投稿: ごま | 2009年5月 1日 (金) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/44701092

この記事へのトラックバック一覧です: 時間差、さらに時間差:

« 雑誌に載りました | トップページ | 周囲の反応 »