« 時間差、さらに時間差 | トップページ | 鉄婚式ランチ »

2009年4月27日 (月)

周囲の反応

少し前に両方の両親を自宅に招待しました。
外階段はどちらの両親もかなり驚いていました。
まぁ、そりゃそうですよね。

ワタシの家族では、ワタシの弟がかなり衝撃を受けたらしく
各部屋に案内するたびに、爆笑され。。。coldsweats02

一方、父親はボソリと「映画movieでも撮れそうだ」と。

よく意味がわかりませんが、雰囲気があると言いたいのかなと
好意的に受け止めることにしました。

彼の両親は、電車で2時間かけて栃木から来てくれました。甥っ子も連れて。
実家の近所ではRC打ちっぱなしの家を見かけたことは一度もありません。

予想通りお義父さんは「工事中みたいだangry」とあまり良い印象は持ってもらえませんでしたが
お義母さんが床暖房を気に入ってくれていました。女性は設備が気になるんですよ、多分。

甥っ子は「狭いねー」と。はい、子供は正直です(笑)。

掲載された雑誌を見た同級生は「RC造は人の熱を奪い取るんだ」とのご意見。
初めて聞くことだったので、ちょっと検索。
http://www.kigumix.com/column/mouse/mouse_experiment.htm
この、静岡大学の調査結果は調べるといろいろ出てくるので、
あまり信用しなくてよさそうです。
http://toei.seesaa.net/category/799736-1.html
こんなブログも。

納得して暮らしていることが一番ストレスを軽減させるのではないかと思います。
ワタシたちは仕事場にいる時間の方が長いですし、家だけが早死にの原因でもないでしょうね。

人の反応を気にしすぎても、ストレスが溜まるし、
かといって人に反応を強要するのもおかしなことなのだと思いました。
もちろん良い反応のほうがうれしいですが、好みは人それぞれ、人の心は千差万別です。

写真は、部屋の鏡をみて「あ、ぼくだsign03」と驚いていた甥っ子。カワイカッタです。
Dsc03361

住まいブログのランキングに参加しています。にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へクリックお願いします~。

|

« 時間差、さらに時間差 | トップページ | 鉄婚式ランチ »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

家づくり-デザイン」カテゴリの記事

家づくり-土地」カテゴリの記事

家づくり-空間」カテゴリの記事

家づくり-RC」カテゴリの記事

コメント

身内だと遠慮がないぶん辛口評価ですよねー

ウチも夫婦それぞれの両親、特に父からは「地震がきたら間違いなく倒れる」とか「建具の仕事が良くない」とかボロクソ言われましたよ…

でも仰るように住んでいる当人が納得していれば問題ないんですよね。自分達が建てた自分達の家なんですから。胸張って暮らしましょう!!!

そーいやそろそろ竣工丸1年経ちますが疎遠の弟はまだ一度もウチに来ていないですね(^-^;

投稿: woodstock | 2009年4月28日 (火) 11時59分

woodstockさん

自慢の家と強くは言えませんが、納得している家というと正しいでしょうか。
オーバーリアクションせずに過ごそうと思います
わざわざ来てもらったうえ、お祝もいただいてしまったので、ちょっとのマイナス評価も受け止めます(笑)

家族がやっとで、友人が後回しです…。あー、何言われるのかしらcoldsweats01

投稿: ごま | 2009年4月29日 (水) 00時10分

初めまして♪
ブログ村からたどり着きました(○゚ε゚○)
私も家はシンプルISベスト!だと思っているので、将来(まだ結婚もしてないのでいつになるかわかりませんが…)家を建てる時の参考にさせて頂きます゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
私は沖縄在住なんですが、こっちはコンクリート打ちっぱなし(RC)の建物は多いですよ☆
私が通っていた小学校もコンクリート打ちっぱなしでした(*^ω^*)ノ 夏はひんやりしてて、壁にペトってくっついたりしてましたよ(^-^)
また、お邪魔させて頂きますね☆+.゜

投稿: ( | 2009年5月28日 (木) 17時39分

(さん
コメントありがとうございます。はじめまして。

私も、家に限らずシンプルなものが好きです。
ちょっと暑くなってきましたが、北側の敷地ということもあり、また風を通すように作ってもらっているので、
1階はかなり涼しく、夏もすごしやすそうです。


沖縄にお住まいなのですね!
うらやましいです。
3回ぐらい行ったことがあります。一番直近でも5年以上前ですが。。。
ブセナに泊って、名護市役所とか巡ってきました。建築が有名なので。
そうそう、どこかの小学校にもおじゃましたのですよ。あ~また行きたいです。

ブログも、また覗きにきてくださいね。

投稿: ごま | 2009年5月28日 (木) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/44816972

この記事へのトラックバック一覧です: 周囲の反応:

« 時間差、さらに時間差 | トップページ | 鉄婚式ランチ »