« 鉄婚式ランチ | トップページ | ミーレの洗濯機 »

2009年5月 2日 (土)

2階建てで良かったこと

以前の賃貸マンションも、今の家も西側ベランダがあります。
今の家は旗竿敷地だし、南と西には3階建てが迫っているし、前面道路も前よりも狭い。
生活が朝型でもないので、必然的に西側のベランダを選びましたが、
日当たりは前よりも悪くなるのでは、と勝手に予想していました。

ですが、嬉しい誤算でした。前よりもずっと日当たり良いです。
朝9時で、バッチリ日が当たります。
以前のベランダも2階でしたが午後からしか日が当たりませんでした。
Dsc02032

逆側に物干しざお受けを、階段(法規上は階段ではないですが)に作ってもらいました。
こちらからのリクエストではなかったので最初は半信半疑でしたが、使い始めると
とても便利です。
Dsc02033

(そうそう、以前の日記で、カラスにハンガーを取られたと書きましたが、
どうやら巣作りの時期は終わったらしく、今は大丈夫になりました。)

東西のベランダは自分の家が最も採光を左右することをいまさらながら実感。
一番距離が近いのは自分の家であり、当たり前のことを見落としていました。
北側、北向きの我が家にとってこの太陽光はありがたいです。
もう少し小さくなる可能性もあったったのですが、広さを確保したことも満足しています。

建築中は、この場所にイスを置こうか、グリーンを置こうか、手水鉢もいいなぁ、
なんて妄想していたのですがが、なかなか時間と知恵がなくて、そのままです。

屋根上の借景の緑も深くなりました。
Dsc03396

以前の写真(2月)と比べるとこんなに。
と言っても隣地ですので、ワタシたちが何かしているわけじゃないんですけれどね(笑)
Dsc01858_s

これまた時間に追われて手つかずの外溝もさすがに何かしなくては、と思い始めました。

住まいブログのランキングに参加しています。にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へクリックお願いします~。

|

« 鉄婚式ランチ | トップページ | ミーレの洗濯機 »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

家づくり-土地」カテゴリの記事

家づくり-空間」カテゴリの記事

家づくり-設備」カテゴリの記事

コメント

いいですねぇ。
借景でこれほど見事な緑を堪能できるなんて!
我が家も隣の家の緑を期待していたんですけど・・・
昨日すっかり丸刈りにされてしまいました(笑)

投稿: akatuki | 2009年5月 3日 (日) 14時23分

akatukiさん
コメントありがとうございます。

隣の借景も、この土地を購入したポイントの一つでした。
落ち葉や木の芽もたくさん飛んでくるので
良いことばかりではありませんが
やはり、この緑はとてもありがたいです。
鳥も寄ってきます。(カラスも来ますけれどcoldsweats01)

で、恒久的に緑が確保されると思ったら、
建て替え計画があり
もしかしたらこの緑がなくなるかも…。
計画上では大丈夫ですが、少し不安です。

(以前の日記で説明会の話を書きましたが、
説明会でいくつか意見が出たので、案を練り直したそうで。。。今月ふたたび説明会です。)
http://fujijun.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-4162.html

投稿: ごま | 2009年5月 4日 (月) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/44872744

この記事へのトラックバック一覧です: 2階建てで良かったこと:

« 鉄婚式ランチ | トップページ | ミーレの洗濯機 »