« 夏も近し | トップページ | 固定資産税と都市計画税 »

2009年6月 4日 (木)

水道光熱費の推移

新居の生活も4ヶ月。
2か月に1度の水道代も平常タイミングになってきたので
前の生活との生活必需の費用の違いを改めてチェック。

ワタシ、光熱費とざっくりとした生活費だけは数年分履歴にとってあります。
家計簿ソフトとか使っている訳ではないので、エクセルで簡単に。

ガス代は2月は床暖房も使ったので去年よりも数千円アップしましたが
3月以降はほとんど変わらず、1.1倍ぐらい。
電気代も数ヶ月すべて1.1倍ぐらい。
水道代はぐっと下がり、0.6倍ぐらいへ。
ユニットバスから洗い場ができたことが大きいようです。
今までは毎日二人それぞれ貯めては捨てを繰り返していましたから。
あとは食洗機効果でしょうか。

通常期ならガス代と電気代のプラスが水道代で相殺されて
ちょっとおつりが出る感じです。

でもインターネット代があがってしまったので、トントンか。
テレビもスカパー光代が増えちゃったな。

ずっと前に「怒涛の事務手続き」の中に書いた
ガスの暖らんプラんは、引き渡し時ガス屋さんが来て無事に登録できました。
2月の金額もプラン適用後です。

電気のナイトプランは、正式に申し込む前に
簡易計算する調査シートを送ってもらいました。
2週間ほど調べ、記して、その紙を送ると試算してくれます。
結果は、2月で1,500円ぐらいの差でした。
Dsc02143

春や秋であれば、もっと差が少ないだろうと予測されるので申し込みをやめました。
割引時間までもう少し待とうとか、早く起きなくちゃとか、考えるのが面倒なのでcoldsweats01
生活パターンがかわったらまた考えます。

急激な生活費増では無かったのでよかったです。
というよりは、使う量(家にいる時間)は変わらないから、
基本料金分の増ってことでしょう。

あとは税金ですねー。そろそろ固定資産税の納付書も届くはず・・・。
なんて下書きをしていたら、ちょうど届きました。

ということで次は固定資産税の話。

住まいブログのランキングに参加しています。にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へクリックお願いします~。

|

« 夏も近し | トップページ | 固定資産税と都市計画税 »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-お金カンケイ」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

家づくり-設備」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/45196640

この記事へのトラックバック一覧です: 水道光熱費の推移:

» 水道光熱費の経費節減 [旬キーワード事典]
水道光熱費については、つねに継続的にかかってくるものですから…… [続きを読む]

受信: 2009年6月24日 (水) 23時08分

« 夏も近し | トップページ | 固定資産税と都市計画税 »