« 竣工写真を受け取りました | トップページ | 採用してよかったもの ~空間編~ »

2009年6月17日 (水)

採用してよかったもの ~キッチン編~

久しぶりに狭小住宅カテゴリー1位です。クリックありがとうございますhappy01

そろそろ、住宅ブログからも撤退しなきゃと思いつつ、せっかくなのでもう少し。
数か月暮らしてみて使いやかったものや便利なものをいくつか。
狭い・小さいことも良いものだ」という大前提にたって書いてみます。

我が家は、キッチンの収納を多くとるため
幅45cmコンパクトタイプの食洗機を設置しました。
ビルトインでは一番小さいタイプです。いわゆる浅型というヤツです。
Dsc02195
完成まではネットを徘徊すると、深型がオススメとの情報が多く不安でしたが
数ヶ月生活してみて、夫婦二人の食事ならば、浅型で十分という結論です。

朝食は、マグカップ、ご飯茶碗、味噌汁椀、小皿ぐらいです。
×2で10点もいきませんから、スカスカなわけで、
これで深型だったら、水や電気がもったいない…と
感じてしまったのではないかと思います。
浅型でも少なさを感じるぐらいですが便利さに負けて使ってますcoldsweats01
夕食は恥ずかしながら平日はあまり作らないので、圧倒的に利用頻度の高いのは朝です。
夕食もお皿が数枚と、ワイングラス、STAUB鍋(これは食洗機はいれませんが)で
おしまいですから、数はあまり変わりません。
イッタラの26cmの大皿もコンパクトタイプでもちゃんと入ります。

彼は建築中ずっと
「食洗機なんて必要?ビルトインのオーブンいれようよ~」
と夢を語ってましたが、今では満足しているようです。
以前は、ワタシが洗わない限りは夜まで放置されていた食器が
スイッチを押す作業であればやっておいてもらえるので、
ワタシの気持ちも楽になり、清潔にもなります。

そうそう、もうひとつ予想外によかったもの。
Haatzの換気扇。
アルミフィルターが取り外せて、食洗機OKなのです。
一つずつ取り外せるので小さくなり、45cm浅型でもはいります。
Dsc02199
最初の設計時とは違うタイプを設置したのですが、うれしい誤算でした。

住まいブログのランキングに参加しています。にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へクリックお願いします~。

|

« 竣工写真を受け取りました | トップページ | 採用してよかったもの ~空間編~ »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-お金カンケイ」カテゴリの記事

家づくり-設備」カテゴリの記事

コメント

すみません、ちょこちょこコメント、失礼します。
食洗機は便利ですよね。
私個人としては、初めて食洗機のある生活をしております。w
イッタラやら、食洗機に入れやすい皿が多くなるのです、きっと。
和食器とか、漆塗りとか、縁遠くなっていくのです。www

我が家はAEGの45cmタイプを入れました。
200Vです。熱湯はもちろん電気が作り出します。。。
電気代、すごいです。w
当初、面倒なので、オートマティックボタンを押していましたが、
稼働時間が146分。。。おいおい。
おっ、ECOモードなるモードが、、、180分。。。
今では、迷わず簡易洗浄の30minモードを使用しています。w

投稿: youchang | 2009年6月20日 (土) 20時58分

youchangさん

いえ、続けてのコメントありがとうございます。

我が家も数少ない陶器の使用頻度は
どんどん少なくなってます(笑)
箸も食洗機OKに買い換えちゃいましたし。

そう、食洗機は国産でよかったな、
というのも正直思っています。
ミーレの洗濯機、イマイチ使いこなせません(笑)。
こちらも200Vでお湯を作り出しています。
洗濯は毎日はしませんが、食器洗いは毎日するので、海外製の食洗機だったら
もっと電気代が上がっていたかもしれませんね。

投稿: ごま | 2009年6月21日 (日) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/45372513

この記事へのトラックバック一覧です: 採用してよかったもの ~キッチン編~:

« 竣工写真を受け取りました | トップページ | 採用してよかったもの ~空間編~ »