« Pコン穴の利用 その後 | トップページ | 夏も近し »

2009年6月 1日 (月)

梅雨近し

ご近所の道路は紫陽花が多く、どんどんと色づいて目を楽しませてくれます。
ちょっとした土の養分の違いで色が変わるのだとか。
撮り忘れましたが白いあじさいも好きです。
Dsc02096
Dsc02124
Dsc02125
Dsc02127
Dsc02126
毎年この時期になると思い出す句

あじさいの 花色づいて つゆ近し

小学校の時に友人のお父さんが詠んだ句で、ずっと覚えているんですよね。
たしか前にも書いていたはず、と思ってさかのぼってみたら、2006年の日記でした。
ワタシ、記憶力はよいほうです。要領は悪いのですが(笑)
この句を覚えていることもそうなのですが、
書いた3年前の記憶があったこともちょっとびっくりでした。

アジサイを庭に植えるのもいいですが、ちょっと和風になりそうですかね。。。
外溝、まだ悩み中です(もう夏になるよー・・・)

住まいブログのランキングに参加しています。にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へクリックお願いします~。

|

« Pコン穴の利用 その後 | トップページ | 夏も近し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・風景」カテゴリの記事

コメント

素敵な写真です!!癒されますね~
こちらにも アジサイあるんですよ 最初見たとき驚きました。日本にしか咲いていないと思っていたので
種類多さには負けますが・・・

投稿: ティアラ | 2009年6月 2日 (火) 17時31分

ティアラさん

日本はアジサイ満開ですよー。
もうちょっとで梅雨です。
咲いている花が同じだとちょっと安心しますね。

投稿: ごま | 2009年6月 2日 (火) 23時13分

木下作品クラブのal dominoです。和風がお嫌でしたら、アメリカアジサイのアナベルはいかがでしょうか。アメリカの原種から園芸品種化されたアジサイです。おすすめします。

投稿: ultramomo | 2009年6月 3日 (水) 12時00分

ultramomo さん
コメントありがとうございます。
以前、オープンハウスにお邪魔させていただきました。

アメリカのアジサイもあるのですね。
小さな敷地なので、たくさん植えられず、、、。
検討してみます。

投稿: ごま | 2009年6月 4日 (木) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/45195999

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨近し:

« Pコン穴の利用 その後 | トップページ | 夏も近し »