« 水道光熱費の推移 | トップページ | ブレストが苦手。。。 »

2009年6月 7日 (日)

固定資産税と都市計画税

6月に一斉発送されたらしき、固定資産税、都市計画税の税金の納付通知。
Dsc02142

 

今年は3年に一度の基準となる固定資産税評価額の改正でしたが、
大幅に変更は無いものの少し上がっていました。

1月末に完成した我が家。
2009年1月1日現在での扱いは去年と変わらず今年も「非住宅用地」となってしまいました。
もとから減免されているので、ちょっぴり安くは感じます。
減免額は2割。数万円のちょっと前の給付金と言った感じです。

2009年の東京都(23区内)税軽減措置のトピックとしては
・住宅用地・非住宅用地とも
都市計画税は2割免除

・非住宅用地に限り
固定資産税も2割免除

・住宅用地に限り
固定資産税は3年間半額免除

だそうです。
最後の「固定資産税の3年間半額免除」は
去年までは全額免除だったのですよね。。。残念。
私たちは来年やっと対象になる訳ですが、せめてこの半額免除は来年も続いてほしいです。

去年は少しでも手持ち資金を残しておきたかったので、4期ごとに払ったのですが
最後の1期はすっかり忘れて、延滞ギリギリでした。
ズボラなワタシは、今年からは振替にしてしまおうと思います。

~オマケ~
他の方のブログにも書かれていたのですが、
共有名義の場合には世帯主(多分)あてで、
「●●様(共有者あり)」と印刷があるのがちょっと悲しいです。
名前を入れたってそれほど変わりはないのに、
共有者が複数いる場合などを考慮しているのでしょうか。
二人名義で、苗字が同じならば夫婦、あるいは親子と見なして、
具体的な名前を印字するようにしてくれればいいのになぁ。

システムの作りが気になる元SEなのでした。

住まいブログのランキングに参加しています。にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へクリックお願いします~。

|

« 水道光熱費の推移 | トップページ | ブレストが苦手。。。 »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-お金カンケイ」カテゴリの記事

家づくり-土地」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!お邪魔致します^^

ええ?去年までは全額免除だったんですか?というか、確かそうだったように記憶しているのに、1/2だったので、勘違いかと思っていましたが、やっぱり全額免除だったんですねえ。1/2も三年間かア・・・。ため息が出てしまう。
オリンピックのためには税金が必要なのかしら。(関係ない?)

夫婦での共有名義は普通にあるわけですから、三人目からは「共有者あり」にするなどしてくれてもいいですねえ。納得いかないわあ。TB送ります^^

投稿: hituji | 2009年6月 8日 (月) 10時24分

hitujiさん
コメントありがとうございます。
ワタシもリンクさせていただきました。

そうです、去年は全額だったのです。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/info/shinchiku1.htm

残念ですよね。でも住宅ローン控除が良くなりましたね。
税金優遇もご縁のうちですねcoldsweats01

夫婦での共有名義、普通なのかよくわかりません。
というのも登記を自分でやったのですが、共有名義の場合の例がネット上には少なかったのです。
ローンは夫婦で負担しても、名義は1人ということもできるのでしょうかね。

投稿: ごま | 2009年6月 8日 (月) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/45259136

この記事へのトラックバック一覧です: 固定資産税と都市計画税:

» 2009年度固定資産税のお知らせがきた〜〜 [::ひつじのいえ::]
東京都から素敵なお知らせが・・・・。 (オリンピック招致のマークが入ってる。) 初めての固定資産なだけにいくらになるかドキドキして... [続きを読む]

受信: 2009年6月 8日 (月) 10時25分

« 水道光熱費の推移 | トップページ | ブレストが苦手。。。 »