« 小は大を兼ねる 〜冷蔵庫の法則〜 | トップページ | 無印良品10%オフさらにオフ »

2009年6月22日 (月)

捨てられないもの

一つ前の日記では思わせぶりに書いてしまってすみません。
ワタシの捨てられないもの、それは「空箱」です。(あと、紙袋も・・・)

といってもなんでもかんでも取っておいている訳ではなくて・・・

  1. 季節の家電。・・・加湿器とか扇風機とか。仕舞っておくときは四角い箱のほうが重ねやすい
  2. 精密品(PCとか)の箱・・・引っ越しとか模様替えの時には万が一のため、箱に入れたい。
  3. さらに

  4. 数年で使わなくなるけれど、その時、オークションで売れるかも?というモノ
    このなかに、ディスプレイするようなフィギュアとかも含まれます。
  5. 箱自体のデザインの気に入ったもの
  6. 好きなブランド(企業)のもの

あたりなのですが、
彼が許してくれるのは1ぐらい。2でギリギリ。
彼は買ったそばから袋も箱も全部捨てるのでどうにも理解できないみたいです。
オークションをやらない彼には、「箱あり」と「箱なし」の金額の差もわからないですからね。

引っ越しでお互いの持ち物一覧表を作ったとき、
ワタシの持ち物リストの中に「空箱」とかかかれました(怒)。
でも、いくつかの空箱は引っ越しのときに本当に役に立って、
「初めてちょっと価値がわかった」と言われました。
ほら、こんなダンボールもあるのですpunch。やっぱり必要ですよね。

Dsc02201

でも、これから、そうそう引っ越しもしないので、悩みどころです。

~~オマケ~~
建築中の時に見つけた、ヤコブセンのドアノブの箱。
すかさずパチリ。
欲しかったけれど、前回の日記にも書いたことだし、
思い出は画像のみで我慢しますweep
Dsc03150

住まいブログのランキングに参加しています。にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へクリックお願いします~。

|

« 小は大を兼ねる 〜冷蔵庫の法則〜 | トップページ | 無印良品10%オフさらにオフ »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

家づくり-空間」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
私も空箱、紙袋が捨てられないので、思わずコメントです。
結婚後夫に紙袋の収集量にすごく驚かれました。
と言っても私からすると半分以上は捨てているんですけどね。
旧居では引越を考えて家電のダンボールは全てとっておきました。特にPC関連は。もう引越はないはずと、家電のダンボールを取っておく必要は無くなったと言い聞かせ、先日頑張って廃棄しました。
食器の箱などは捨てられません。写真に取っておくのはいいですねえ。

投稿: ひつじ | 2009年6月24日 (水) 11時04分

ひつじさん
コメントありがとうございます。

PCは付属のCDとかをバラバラと収納するなら箱でも、
って思ってしまうんですよcoldsweats01

食器もパッケージのかわいいものは少し取ってあります。
収納が増えた分の余裕が有るので(笑)
写真に撮っておくのは、今は亡き雑誌リアルシンプルに書いてありました。
洋服なんかも、1シーズンまわって、着なかったら、すっぱり捨ててしまうとよいみたいです。

ワタシはあとは靴の箱が捨てられません。季節で入れ替えるモノの中に含めて、大目に見てほしいものですbleah

投稿: ごま | 2009年6月25日 (木) 00時20分

自分も同様です。
取って置く主たる理由はオークションですね。
それとオーディオ・カメラ・望遠鏡など、
ほぼコレクションと化した機材。
これらが総収納容量の1/3を占めている感じです。
嫁さんには「1年通して着なかった服は捨ててね」
なんて言っている自分がいるのに…。
いつかスパッと捨ててみるかなぁ~

投稿: woodstock | 2009年6月27日 (土) 07時42分

woodstockさん
コメントありがとうございます。

woodstockさんはモノへのこだわりがある方だなと感じるので、たくさんモノを持っていらっしゃるのでは?と想像しています。
コレクション、これがやっかいですよね。
使うという理由からどんどん離れたものが、捨てられずに置かれています。

投稿: ごま | 2009年6月28日 (日) 15時27分

「春の馨り」のsakura改めhaduki*です、ご無沙汰してます。

基本、ゴミ捨て大好きな私と処分までケチる夫の組み合わせですが・・・・

先月末に渡航し新宿の家も引越しをしまして、紙袋が保管倉庫の容量をかなり消費するらしく大量に処分しました。

でも、箱は極力捨てません、理由は同じです(笑)

靴の箱は普段から箱収納派なのでそのまま靴箱に入ってますし、PCなどIT関係は特に空箱取ってます。

食器は本当に少ないので(キッチンの扉1個分もないくらい)今回の引越しでは、全て取っておいた購入時の箱に入れて倉庫保管しました。
ガラス類など壊れやすい物は購入時の箱が1番安心出来るかも。

投稿: haduki* | 2011年4月 2日 (土) 19時18分

haduki*さん
コメントありがとうございます!

渡航!どちらですか?
地震もあって、準備大変だったのではないですか。お疲れさまでした。

ワタシも靴の箱も取ってます。(これも以前書いたような記憶があります。シーズンで替えるので箱があるほうが楽なので)
紙袋は引っ越してからは、人が変わったように保管しなくなりましたcoldsweats01
この頃は「断捨離」なんて言葉もはやっているので
あまり使わないモノを貯め込んではいけませんね(笑)。

投稿: ごま | 2011年4月 4日 (月) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/45415564

この記事へのトラックバック一覧です: 捨てられないもの:

« 小は大を兼ねる 〜冷蔵庫の法則〜 | トップページ | 無印良品10%オフさらにオフ »