« インドア趣味充実計画 ~ミシン購入~ | トップページ | インドア趣味充実計画 ~ハーブ栽培~ »

2009年7月13日 (月)

家屋調査

先日、家屋調査に都税事務所の方がいらっしゃいました。
平日しかだめだというので、朝イチで来てもらうことに。

時間前に外を見たら、ぐるーっと見回っている方が2名。
そのままご挨拶して、ダイニング(リビングよりも案内しやすいので)にて
あらかじめ用意した資料を見てもらいました。

・建築確認書、確認済証
・工事請負契約書
・見積書

で、見積書(積算)も入っており、水栓金具一つ一つの型番まで載っていたので
特にこれ以上の質問もなく・・・。
他の部屋も(トイレも)見ませんでした。

あ、床暖房の面積だけは見積もり通りか聞かれました。
設備によって税金が上がっていくということなので、ここは増額ポイントなのでしょうね。

友人は増額ポイントを細かく教えてくれたとのことでしたが
管轄によって違うのか、ワタシにはそれ以上教えてもらえず、
紙を一枚いただきました。
Dsc02231

不動産取得税と固定資産税の減額の基準表でした。
(うーん、これぐらいは、ずぼらなワタシでも調べてありますが・・・bleah)

それでも、一応説明もしていただけて、
不動産取得税は控除でほぼ0(ゼロ)になるだろうということと、
固定資産税は、来年から3年間は50%に軽減されるということでした。
(我が家は、確認申請は60平米を超えていますが、登記簿上は50平米ちょいです。
税額はこの登記簿を基準にするので、ある意味お得だと思いました。)

RC造は木造に比べて経年変化の変動を少なく計算していくそうです。
最初の金額をしっかり覚えていかなくてはcoldsweats01

住まいブログのランキングに参加しています。にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へクリックお願いします~

|

« インドア趣味充実計画 ~ミシン購入~ | トップページ | インドア趣味充実計画 ~ハーブ栽培~ »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-お金カンケイ」カテゴリの記事

家づくり-RC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/45620586

この記事へのトラックバック一覧です: 家屋調査:

« インドア趣味充実計画 ~ミシン購入~ | トップページ | インドア趣味充実計画 ~ハーブ栽培~ »