« 住まいブログについて | トップページ | オーダースニーカー »

2009年7月25日 (土)

ブログは難しい

ワタシのブログはもともと家づくりのためのブログではありません。
と言っても建築巡りを素人があれやこれや書いたってたかが知れているわけで、
それほどのアクセス数があったわけでもありませんでした。
住まいブログ村に入ってからはアクセス数、リピート率が増えてきました。
お気に入りなどに入れて読んでいただいている方、どうもありがとうございます。

文章がうまくなりたいという理由もあり続けているブログですが
IT系として、技術の勉強にも使っています。
ワタシが気をつけていることを。

●タイトル
 住まいブログ村のような、タイトルの一覧がでるようなところではタイトルの付け方一つで
アクセス数がかわります。やっぱり「WEB内覧会」は強かったなぁ(笑)。
ワタシはなるべく内容に絡むキーワードを入れるようにしています。「びっくり!」とか「やったー」みたいな感情のタイトルもついついクリックしてしまいますが。内容がわかったほうが読み手には優しいですよね、きっと。

●色

色は見栄えが良いので適宜使っていますが、シゴトでは「文章を色で判断させるのはよくない」と伝えています。
色弱の方も含めて色は人やPCによって見え方が違うので、同じようには見えていないそうです。
せめて、色遣いがもっとうまくなればよいんでしょうけれど、これはデザインセンス不足。

●文章
ワタシのブログはPCで見て書いています。
ホールパートホール、起承転結あたりを意識しています。
1ブログ1話題。話は変わって・・・みたいなくだりよりも、
次のエントリーのほうが良いと思って適度な長さを心がけています。
ただ、携帯では、改行が少なく、見づらいでしょうね・・・
他の人のブログも含めてワタシは携帯では読まないのでよくわかりませんcoldsweats01

あとは技術系のオハナシ。
ブログツールはXML文書も自動的に作り出すようにできています。
RSSやATOMなど。
ブログにアイコンがあると思うのでそこをクリックすると
WEBページとは少し違った表示になると思います。
RSSリーダーなどで読めますし、検索エンジンでも使っています。
タグという<>で囲まれた意味をあらわすマークがつくようになっています。

◆タイトルに日付はいらない。
XMLには作成日付も自動的にタグ付けされるのであえて付ける必要はないです。
◆内容を表すキーワードをエントリーのはじめのほうに。
最初の数行(数十文字)が、その記事の説明(description)タグとしてマークされるので、なるべく最初に記事の要約やキーワードを入れたほうが良いのです。
そういう意味でもタイトルにキーワードをいれると確実に検索エンジンに引っ掛かりやすくなります。

画像は説明(alt属性)を書くのがさらによいのですが、これはサボってます。。。
読み上げソフトで読んでいる人は読みづらいだろうな。

上記はどちらかというとアクセス数が少ない場合のアクセス数アップですが、
リピートさせるのはまたテクニックも違うでしょうし
何といってもある程度の更新が重要だと感じています。

感覚的に1週間に1度ぐらいあれば、なんとか、と思っています。

毎日書いている人には尊敬もあり、負担ではないかと心配にもなり。
さすがにこのごろ言われませんが、ブログ依存症とかSNS依存症という言葉もあります。
アクセス数やランキングが気になり、書かないといけない、ほかの人からコメントがないか気になる、ほかの人のブログが気になる、という強迫観念や依存状態になってしまうのだそうです。

ワタシもランキングが上がればうれしいですが、もう家も建ったので
住まいブログ村もそろそろ登録解除かな・・・と思ってはいます。
やっと気にせずのんびり記事が書ける、かもしれませんが
何となくさびしくて。すっかりワタシも依存症なのでしょうね(笑)

これからも家のこともそれ以外のことも書いていきますので
引き続き読んでいただける方がいるとうれしいです。

このエントリーは 長すぎですね・・・。すみません。

|

« 住まいブログについて | トップページ | オーダースニーカー »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

家づくり」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/45737220

この記事へのトラックバック一覧です: ブログは難しい:

» SNS Revolver Type_2nd [SNS Revolver Type_2nd]
驚愕のSNSマーケティングソフトウエア!『SNS Revolver Type_2nd』です。あのSNSツールが最強の機能を搭載して帰ってきた!SNSを利用して効率よく稼ぐための必須ツールです。 [続きを読む]

受信: 2009年8月 2日 (日) 04時10分

« 住まいブログについて | トップページ | オーダースニーカー »