« 湿度対策どうしよう・・・ | トップページ | 代々木散策 ~ランチ編~ »

2009年7月 4日 (土)

代々木散策 ~建物編~

先月は代々木で仕事をしていました。
余裕がなかったので動き回ることはあまりできず、ちょこっとだけ。

YMS 代々木メディカル進学舎 設計:栗生 明 1997年竣工
Dsc03380_2
Dsc03382

裏手にあったので、最初はどこかの設計事務所かと思いました。
建築マップ東京によると1997年竣工だから、築10年以上。
木も思ったよりは綺麗で、ちゃんとメンテナンスされているのでしょう。

2枚目の写真、奥はドコモビルです。アンテナ代わりなんだとか。
MNP始まるころの風景

代々木・新宿はこの2年ぐらいがビルラッシュ。

代々木と言えば代ゼミ。
代々木ゼミナール 代ゼミタワー 設計:大成建設( 篠崎洋三) 2008年竣工
日本建築構造技術者協会(JSCA)による、第20回JSCA賞を受賞だそうです(記事)
空中庭園があります。そして、高層階が寮。贅沢~。
Dsc01637
これは、普段の通勤途中で撮っています。寮だからしょうがないのですが、
いつ見てもブラインドがバラバラで、気になります。

あとは山野美容専門学校のビルも新しく建ちました。毎日通っていたのに
いつかいつかと、撮り忘れました・・・。
山野美容学校 設計:大成建設 2007年竣工

~~~オマケ~~~

駐車場。ザ・ファインフロア。これぞファインフロアです。
我が家も一般住宅では東京一ぐらい使っているんじゃないかと思ってますが、
ここには負けました。
壁から床から。車carを買ったら此処に駐車しに来ようっと。
Dsc03428

Dsc03429

建物編の後はランチrestaurant編にします。

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« 湿度対策どうしよう・・・ | トップページ | 代々木散策 ~ランチ編~ »

建築」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/45535764

この記事へのトラックバック一覧です: 代々木散策 ~建物編~:

« 湿度対策どうしよう・・・ | トップページ | 代々木散策 ~ランチ編~ »