« 暮らしてみてわかること ~夏の日当たり~ | トップページ | ハラーシステムがやってきた »

2009年8月 4日 (火)

暮らしてみてわかること ~周囲の音と匂い~

住んでみて気づくことの続きです。

元々近所に住んでいたので、しょっちゅう通ってはいたのですが、
暮らしてみないと分からなかったことも多く。。。

まずは生活音。

近隣は小さいお子さんもいるので、夜は早めです。
で、朝も早いわけで・・・。

朝、近くの家の雨戸を開ける音が響き渡ります。
いつかこっそりKURE5-56を注してみたいと思うぐらい(笑)
しかも、ホント、毎朝ほぼ決まった時刻に開閉するので目覚まし代わりです。
(いや、うそです。そのぐらいでは起きません(笑))

それと、室外機や、ガス給湯器の音。

我が家は室外機については他の家にうるさくならないような場所にしたのですが
近隣3件が我が家側に向いていて、音や温かい風が集中してきます。
お互い様のところもあるので、こればかりはしょうがありませんね。
今は生活パターンがずれているので、特に音が気になってということもないのですが、
逆に、夜遅くバタバタとしているのは我が家ぐらいなので、迷惑かけているだろうな。

そして、生活臭。

以前の賃貸マンションの好きなところの一つ。中庭。
キッチンが中庭を向いているので、食事を作っているときの良い香りがよく漂ってきました。

今の家も、お隣の換気扇から漂ってきます。
平日はなかなかお隣の夕食時間までに帰ることがないのですが、
休日は、「お、今日はマーボ茄子かな、」なんて思ったり。

で、この換気扇からタバコのにおいも漂ってきます。。。
残念ながらタバコのにおいは苦手。
タバコは別のところに漂ってくれればいいのになぁ。

今、新居で困っていることはこのタバコ臭だったりします。

狭小、そして、住宅密集地での避けられない現状でした。

|

« 暮らしてみてわかること ~夏の日当たり~ | トップページ | ハラーシステムがやってきた »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

家づくり-設備」カテゴリの記事

コメント

私もタバコ臭ダメです。就職条件に職場の分煙・結婚条件に非喫煙者をあげるくらいダメです。
人生の一大事にタバコとの決別には気をつけていたつもりでしたが、家を建てる時には気が回りませんでした。
そうか、そういうことがあるんだなぁ・・・
我が家は幸い今のところ気になりませんが、同じく密集地の狭小住宅。
人ごとではありません。有効な対策があると良いのですが。
マンション住まいの方々ではこの問題、度々起こるようですね。
話し合いと空気清浄機利用等の自己防衛とで論が分かれているようです。難しいですね。

投稿: うたきり | 2009年8月 8日 (土) 08時38分

うたきりさん

コメントありがとうございます。
タバコは昔は夫も吸っていたので、
潔癖に駄目というほどではないんですけれどね。
においは全般苦手なので、香水の強い女性も苦手だったりします。
(なのでワタシはプレゼントで香水いただいても全然減りません(笑)自分でも何年も買っていないです。)

ホタル族でベランダで吸ってもらう分には、ふわーっと流れるだけなのでしょうが、
やっかいなのは換気扇でして、ちょうど我が家側へ向いているのでモロに押し寄せてくるんです。我が家は通気口が全部こちら向き。
風向きにもよるんでしょうが、夜窓を開ける時期になってきて、ちょっとつらくなってきました。
相談すべきか、このまま我慢するか、、、難しいです。

投稿: ごま | 2009年8月 8日 (土) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/45808765

この記事へのトラックバック一覧です: 暮らしてみてわかること ~周囲の音と匂い~:

« 暮らしてみてわかること ~夏の日当たり~ | トップページ | ハラーシステムがやってきた »