« ねむの木の花 | トップページ | 秋に日が射す »

2009年9月23日 (水)

白熱灯の割に長持ちしてます

半年以上経過した我が家。
もちろん、汚くなっていくところはあるし、細かく傷の付いたところもあります。

でも、壁紙はゼロなので、よれたり、しわになったりということはなく
(実家では四季を通してやはりちょっとずつずれて、はがれやすくなっていた)
メンテナンスとしては楽な家なのではないかと思っています。
もともと打ちっ放しは“キレイ“な壁ではないので
それ自体が苦手という人には無理なのでしょうが。

それと、意外に長持ちしちているのが照明類。まだ一度も付け替えていません。
以前の賃貸マンションはレフ電球で、しょっちゅう交換していた記憶があり、
今の家は白熱灯のクリプトンランプが多いので、戦々恐々としていたのですが
まだ大丈夫みたいです。
Dsc03493
コンクリートに掘りこんでつけてもらってあります。
すっきりしてすごく気に入っています。

一番初めに球が切れるとしたら多分キッチンです。
クローズドキッチンにしたので、日中もいつも電気つけているので。。。
Dsc01896
以前も書きましたが、等間隔にして奥の部屋まで一体感をだしました。

浴室の照明は、ネジがないんですよね。。。
どうやってはずすのかな。
Dsc03494

電球の一覧は、設計士さんからもらってあるので、少しのんびりしてます。
そろそろその書類を探さなくちゃ。

|

« ねむの木の花 | トップページ | 秋に日が射す »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

家づくり-デザイン」カテゴリの記事

家づくり-空間」カテゴリの記事

家づくり-設備」カテゴリの記事

家づくり-RC」カテゴリの記事

コメント

ごまさん

こんにちは。
実は以前からこの記事に興味津々だったのですが・・。

わが家の2Fフリースペース下のPCコーナーの照明なのですが、天井高が低くて(190cmくらい)そこに出っ張りのある照明がつけられないので、2F床の側面にレールをつけてスポットライトを設置することになっております。

その部分をやめて、床の裏側(PCコーナーの天井)に穴をあけてライトを埋め込めば同じようにできるのでは?!と、思ているのですが教えていただきたいことがあります!

●この掘り込みが出来るコンクリートは、ダウンライトを仕込むのより掘り込みが少なくできますか?

●この方法で明るさは問題ないですか?
RCに反射する部分が無駄になっていないか、もしくは反射効率を上げるために何か工夫がされているのでしょうか?

●普通のダウンライトを使うより低コストで出来るものでしょうか?

以上、長々とすみませんwobbly
教えていただけると大変に助かります!

投稿: poi | 2010年7月11日 (日) 13時53分

poiさん
コメントありがとうございます。

この照明は、設計士さんからのアイデアなので、詳しい事は残念ながらわからないのです。

●ミニクリプトン電球なので、通常のライトより小さい分掘り込みも少ないかもしれませんが、ダウンライトの一種だと思うので、掘り込みは同じぐらいではないでしょうか。

●反射は特にありません。
PC自体が光っていて明るいので、ワタシは暗いとは思いませんが、
本を読んだり、ノートに書き込んだりする勉強には暗いかもしれません。

●低コストかどうかも残念ながらわからないです。
レールよりは高コスト(といっても微々たるものでしょうが)だとは思います。

PCコーナーが広く、PC以外の作業もありえるとすると、レールのタイプの方が汎用性が高いとは思います。
掘り込んでしまうと場所の移動もできませんが、レールは照明自体を換えることもできますものね。

我が家は全体的に暗めなので、必要に応じて卓上ランプなども使っています。

明確な回答でなくてごめんなさい。

投稿: ごま | 2010年7月11日 (日) 19時51分

ごまさん

こんばんは!
丁寧に教えていただきありがとうございます!

PCコーナーは吊戸棚の裏に手元を照らす蛍光灯が仕込まれるので、勉強用のあかりはあるのですが(PCの部分と勉強部分の蛍光灯が別になっています)、それだけではあかりが足りないということで、スポットをつけています。

薄暗い感じでも雰囲気が出てよさそうですね!
次回の打合せのときにでも聞いてみようと思います!

投稿: poi | 2010年7月11日 (日) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/46291979

この記事へのトラックバック一覧です: 白熱灯の割に長持ちしてます:

« ねむの木の花 | トップページ | 秋に日が射す »