« papabubbleディスプレイ こちらもFINEL | トップページ | 秋の気配 »

2009年9月10日 (木)

買いそびれた冷蔵庫

新居での生活も7ヶ月が経ちました。

引越しにあたって欲しいもの、買い換えたいものをリストアップしていましたが、
いくつかのものがそのまま。
ほとんどは、彼の「別にいらないよ」とか「まだ、今のままのでいいよ」の声で
ワタシが候補に入れていたものが却下になり、放置…。

その1つ。冷蔵庫。10年選手の2ドアの冷蔵庫です。
Dsc03466

黄色という比較的珍しい色と、レトロ感もあって、ドラマなどでもたまに見かけます。
今クールのドラマ、ブザービートの主役の女性の家にもありました。
(こんな古いの、どこで探してくるんだろbleah?
さらに言うと山Pが乗っているGIOSの自転車も気になっていた欲しいヤツだったりする。。。)

本当は無印良品の冷蔵庫を買う予定で、置き場もそのためのサイズになっており、棚の位置もナンダカ中途半端です。
Dsc03464
ですが、無印のレンジと二つ並ぶと、彼は無印ショールームみたいでイヤだ、と言うのです。
(ワタシは統一感があっていいと思うんですけれどね…)

そうこうしているううちに、無印はエコ商品に置き換わり、
ワタシが欲しかった246Lは販売中止になっちゃいました。トホホ。

レンジが上に置ける高さの小さい冷蔵庫はもう、本当に本当に少ししかありません。
なぜに、今はあんなに冷蔵庫が大きいのでしょうね。核家族だと言うのに。

で、今、気になっているモノがSMEGの冷蔵庫
買っていないものをブログに書くのはなるべく止めているのですが、
情報があまりに少ないので。売っているところもほとんど見つけられません・・・
http://item.rakuten.co.jp/decorate/10000440/
一番小さいサイズを見ることができるショールームなどをご存知の方は
是非コメントくださいませませ。とりあえず、BALS TOKYOに行ってみよう。

でも、この冷蔵庫の上に電子レンジってのもおかしいなぁ。。。

条件がクリアされて、デザインがすっきりしている冷蔵庫を探す旅は当分続きそうです。
(ちなみに、ミーレは高さNG、GEは奥行きNGです・・・無印ありきで作っちゃいましたから(笑))

|

« papabubbleディスプレイ こちらもFINEL | トップページ | 秋の気配 »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-デザイン」カテゴリの記事

家づくり-設備」カテゴリの記事

コメント

我が家も無印ショールームです。
ただし、夫が独身時代に購入したものなので、どれもこれも古いですが^^;
冷蔵庫はやっぱり買いだめ用に大きいのではないでしょうか。
特に最近は冷凍庫が大きくなる傾向にあるらしいですよ。
そういう我が家も冷蔵庫はすかすかですが、冷凍庫は常にいっぱいです。

投稿: うたきり | 2009年9月10日 (木) 22時02分

うたきりさん

コメントありがとうございます!
家電量販店で眺めていたとき横にいた新婚らしきご夫婦が
「これ、本当にキッチンに入るかなぁ」って言ってました。
家電は冷蔵庫に限らず、大型化してますね。

冷凍庫、この間片付けてみたら、保冷剤が山ほど出てきました。
買い物で貰ってついついいるかも、って取っておいちゃうんでしょうね。
今の冷凍庫は保冷剤を冷やすために冷えているようなものです(笑)
肉なども、冷凍するとあまりおいしくないので、
ほとんどしないのですが、最新の冷蔵庫+レンジで解凍すれば、違うのかもしれませんね。

投稿: ごま | 2009年9月11日 (金) 12時46分

わたしも2人家族ですが大きいです(笑)
今の内容量のほうがエコ商品だったというのも
理由のひとつですが
カレーを鍋ごと入れたり、
日中留守にしていること&キッチンが2階で
日当たりが良すぎる→とりあえず、冷蔵庫へ
ってな理由で重宝していますよ。

投稿: obuki | 2009年9月20日 (日) 12時40分

obukiさん

コメントありがとうございます!

実家もそうだったからだと思うのですが、
鍋ごと入れるという発想がないんですよね。
同僚がおみそ汁は作り置きして、
何日か飲むと言っていてちょっと衝撃でした。

以前、狭小が良いという前提でも書いているのですが
ワタシの基本的な考えは
「必要なものを必要なだけ必要な時に」です。
なので食材の買い置きもあまりしませんし、作り置きもすくなく、
夕食の残りは夜→朝で完結することが多いです。
家で夕食を食べないことも多いですし、休日は外食の割合も多いので(夫婦とも外で食べるのが好きなんです)
今の生活パターンがほかの方の生活に当てはまるわけではないとは思います。

でも、ちょっと乱暴かもしれませんが、CMでもよくあるので、私なりの意見としては、
「熱々のまま急速冷凍」をするのは電気代がかかるし、
それをまた温めて食べるのですから、またエネルギーを使うのではないか、と。
エコ商品を使っても、エネルギーを余計に消費しているのではないかと。

ワタシの考え方や生活スタイルが今のライフスタイルのモデルとは合わないのでしょうね。
なので、家電の選択肢も減ってしまっている…weep

長々失礼しました。

投稿: ごま | 2009年9月20日 (日) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/46156071

この記事へのトラックバック一覧です: 買いそびれた冷蔵庫:

» ブザービート~崖っぷちのヒーロー~ [芸能ニュースフラッシュ!!]
買いそびれた冷蔵庫: 建築とお気に入りのモノをめぐる 今クールのドラマ、ブザービートの主役の女性の家にもありました。 (こんな古いの、どこで探してくるんだろ bleah ? さらに言うと山Pが乗っているGIOSの自転車も気になっていた欲しいヤツだったりする。。。) 本当は無印良品の冷蔵庫を買う予定で、置き場 ...(続きを読む) 宇佐ミニバスクラブ USAMBBC - WEB動画 -. ブザービート 格好よかったのでお借りしました・・・. CGI+FLASHのFLVPLAYERは、javasc... [続きを読む]

受信: 2009年9月10日 (木) 01時05分

» ブザービート 8話 [今、知りたいニュース集めました]
今村雪乃 Official Blog: 今更。。。 やってる人はミンナ楽しそうなんだけど るんるん ハマりすぎない程度に始めます ぴかぴか(新しい) 読書とかゲームとか、、、どんどん一人上手になってくなぁ たらーっ(汗) あ ひらめき 今日、Aボンが送ってくれた『ブザービート』の CD ...(続きを読む) 買いそびれた冷蔵庫: 建築とお気に入りのモノをめぐる 買いそびれた冷蔵庫: 建築とお気に入りのモノをめぐる今クールのドラマ、ブザービートの主役の女性の家にもありました。 (こんな古いの、ど... [続きを読む]

受信: 2009年9月10日 (木) 05時04分

» 「冷蔵庫」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「冷蔵庫」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「冷蔵庫」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

受信: 2009年9月11日 (金) 08時47分

« papabubbleディスプレイ こちらもFINEL | トップページ | 秋の気配 »