« 秋に日が射す | トップページ | 白玉星草 »

2009年9月30日 (水)

掃除グッズ

料理 < 掃除派のワタシ。
といっても潔癖症ではないので、ズボラなところも多いのですが。

引っ越して比較的早くに購入したのがケルヒャーの高圧洗浄機
以前から欲しいと思っていました。
Dsc03433
引越し時大雨でモルタルがとても汚れたので、早速試したのですが、あまり効果なし。
モルタルは汚れも水分も吸ってしまうそうで…。
結局引越してすぐからこんなカンジです。
Dsc01828

そして放水口を近づけすぎて、水圧で表面を剥がしてしまったところもあり。(涙)

屋根のガルバリウムを洗いたいのですが、傷にならないか心配でチャレンジできません…。

***

次に購入したのが、懲りずに、ケルヒャーのスチームタイプの洗浄機
こちらは広い場所には向きませんが、1階の床タイルには効果があります。
モルタル汚れも丁寧に少しずつ地味に掃除するとすこし薄まるような。。。
Dsc02190

バーベキューコンロや、ソファにも使えるらしいので汎用性で言えば後者かもしれません。
鏡にも使えるそうです。
ただ、かなり高熱なので割れてしまうんでは?とビビって、まだ試してません。

で、鏡や水栓金具(カランなど)も、白い水垢がかなりしっかりとついてきてしまいました。
こまめにこすったりしてましたが、先日初挑戦したのが「ジフ」
鏡は若干まだ白いものが残っていますが、水栓金具はかなり改善。

クレンザーなどの研磨剤入りのものは、傷も小さく付いてしまいますが
ジフはかなり細かい研磨剤なので、傷はほとんど付きません。
引渡し時に、設計士さんから「メンテナンス方法と対応洗剤」の一覧表を貰ったのですが
その中でも、ジフならOK と言う項目があったっけ。
以前から台所用洗剤としても愛用しており、お役立ち洗剤だと思います。

ジフのサイトに詳しく書いてありました。(http://jif.jp/main.html

|

« 秋に日が射す | トップページ | 白玉星草 »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

家づくり-空間」カテゴリの記事

家づくり-設備」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/46335931

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除グッズ:

« 秋に日が射す | トップページ | 白玉星草 »