« 白玉星草 | トップページ | 蔵の町栃木 »

2009年10月10日 (土)

井戸水

ご近所にある井戸水用のポンプ。
間近で見るのは初めてかもしれません。水もちゃんと出ます。
Dsc03481

Dsc03482

Dsc03483

私が生まれ育ったところは江戸川区という東京と千葉の県境です。
0m地帯。そして、きっと昔は海だったのでしょう。
(それでも臨海地域に比べると歴史はあり、
近所のお寺には樹齢600年の松がありましたが)

歴史からすると、今住んでいる地域にはかなわず。。。
近隣の公園に古墳がある、と聞いたときにはとても驚いたものです。

ブラタモリ」が始まりましたね。
ワタシも街歩き、大好きです。
中沢新一のアースダイバーとか、泉麻人の散歩のススメとか。。。
建築を楽しむならば、「建築MAP東京」が一番詳しいです。

|

« 白玉星草 | トップページ | 蔵の町栃木 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この井戸水は公共のものなのですか?
だとすれば地震で水道が止まった時に心強いですね。
阪神・淡路大震災の時、トイレを流す水用に、
お隣さんの井戸水を分けていただき、とても有難かった経験があります。

中沢新一、カイエ・ソバージュしか読んだことがないのですが、
アースダイバーもおもしろそうですね。
昔ほぼ日でタモリとやってたイベントがおもしろそうで、
東京の人はいいなと思ったことを思い出しました。

投稿: うたきり | 2009年10月11日 (日) 08時11分

うたきりさん
コメントありがとうございます!
私道にあるので、もしかしたらその土地の所有者のものなのかもしれませんが
マーク(写真3枚目)は区が貼ったようなので、使ってよいのだと思います。
近くの神社にも井戸があり、そちらは有名なので水を汲みにくる人がたくさんいるのですが、この写真の井戸はマイナーだと思います。
さらに、偶然ではありますが(住んでから気がついた)隣の学校は避難場所で備蓄倉庫も家からすぐ見える所にあります。
買い置きはしない、と書いているわけで、備蓄という観点では不十分な我が家なので、そういった危機管理は少し考えたほうが良いのかもしれません。

ほぼ日のタモリのイベントは電力館でやった「カレーを作る」でしょうか。
ワタシ、タモリ大好きなので、とても行きたかったのですが、仕事があって無理でした。(しかも、そう簡単にあたりませんよね)
今は、いいともの観覧をすることを狙っています(笑)

投稿: ごま | 2009年10月12日 (月) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/46431542

この記事へのトラックバック一覧です: 井戸水:

« 白玉星草 | トップページ | 蔵の町栃木 »