« オープンハウス訪問と千駄ヶ谷散歩 | トップページ | 虎屋茶寮 »

2009年11月16日 (月)

繰り上げ返済をやってみました

子供ができて、やりたいと思ったこと。
それは住宅ローンの繰上げ返済です。
(まぁ、子供ができなくても早めにやろうとは思ってましたが)

35年ローンにはしていないものの
それでも60歳でまだローンが残ってしまうので、少しでも減らしたいと思っていました。

ワタシたちが組んでいる銀行はネットでの返済ができ、そのときの手数料も無料です。

「こりゃ便利!」と思っていたのですが、実際にはそうでもなかったです。

ネットの返済は、業務時間内は当日、業務時間外は翌日のみの返済しかダメなのです。
(他の日はシュミレーションという扱い)
そして、毎月の引き落とし日でないと利息を取られること
数百円ですが、無料とうたっているのだし、かけたくない。

それでは、と引き落とし日数日前からサイトにアクセスしてみると、
2営業日前からは手続きができないとのこと。
ということは、引き落とし日当日以外に手続きをすると利息がかかってしまう
ということで、今回は昼休みに無事に利息ゼロで手続きできましたが、意外に面倒coldsweats02

1年半ほどの短縮になりました。(もう少しどーんと減らしたいですが。。。)
今年は初めての確定申告なので、そろそろその情報も集めなければ。
IT系ですから、e-taxでチャレンジします。

ちなみに、我が家は土地のローンと建物のローンが別で
去年組んだ土地のローンの確定申告用の資料は既に届いており、
連絡して再度作っていただきました。(今年のローンは1月頃に残高の書類が届くそうです)

繰上げするなら9月までが手続きが少なくすみそうですね。

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« オープンハウス訪問と千駄ヶ谷散歩 | トップページ | 虎屋茶寮 »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-お金カンケイ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
札幌のありんこです。

繰り上げ返済、ネット決済できて楽ですね♡この方式欧米並み。あっちはディスペンサーで手数料なしで、ガンガン返せるそうです。。。借金が当たり前の国と、そうでない国の違いなのでしょうか?

うちも子供が18歳までに返すことを目標にしているので、今後繰り上げます。通常の銀行ローンなので、支払日の1週間位前に、手続きの下準備がいるそうです。


住宅特集、まだチラ見です。(子供の事で中々一人になれない。。。)木下さんに設計依頼していたんですね♡道路の感じとか拝見しましたが、北海道の狭小住宅との違いが歴然。本州の狭小住宅は、資材を運ぶ苦労など道路づけの問題も結構ありますね。

おなかのお子さん、成長が楽しみですね。ご自愛くださいませ。では また

投稿: ありんこ | 2009年11月17日 (火) 05時33分

ありんこさん
コメントありがとうございます!

都市銀行はネット返済できる銀行が増えています。
ワタシがローンを組んだ銀行は、不動産屋の提携でメインバンクではなかったので、
いつか借り換えようと思っていたのですが、多分そのままにしようと思います。
今の銀行は、クレジットカード提携なのですが、ローンもポイント加算されて
商品券がもらえるほどになりました(いいんだかわるいんだか(笑)
あと、一括して払った分の保証料の戻しの手数料もないので、
今回の繰り上げでは、期間短縮プラス、毎月の利息も少し減り、保証料もいくらかは返ってくる予定です。
次の繰り上げは少し先になりそうなので、とりあえず、経験してみたことを日記では書きました。

アメリカは街の至る所にCD機がありますね。
ワタシのイメージではがんがん返すというよりは、日頃お金を持ち歩かず、がんがん引き出す(あるいは借りる)というためのディスペンサーですがcoldsweats01

それと、ちょっと話は変わりますが、「本州」というくくりは面白いですね。
本州に住んでいるワタシはそのグループではあまりくくらないです。(特に住宅事情は都内でも坪単価何百倍と違うので・・・)
以前、公務員の友人と飲んだ時に「民間は」と言われたのですが
民間につとめる社員が民間でくくることはあまりないなぁと感じたのを思い出しました。


投稿: ごま | 2009年11月18日 (水) 20時10分

こんばんは~コメントはお初です
e-taxの最大の面倒は住民基本台帳カードを
1000円かけて住民登録のある役所で
作らないといけないです。代理人が作ることできないので仕事を休んで本人が行かないと・・
しかも土日祝やっていません~
もう作られましたか?時期になると混みあって
その日中にできないことも・・
メリットないのでわが家は未だに手書きです。


住宅特集拝見しました。
いい家ですね。オープンハウス行けなかったのが
本当に残念です。

投稿: wanko | 2009年11月19日 (木) 22時54分

wankoさん
コメントありがとうございます!

住民基本台帳カード+ICカードリーダが必要なことぐらいが今の知識です(笑)
混むのならば急がねば、と、今朝近所の出張所に駆け込んだのですが、
やはり区役所で、本人じゃないと申請がダメなんですね。
ワタシの会社はフレックスなので多少の時間の融通が利くので大丈夫そうですが
夫をどうするか…。何とかなだめて、一緒に行ってもらうしかないか。
夫はこういった事務作業が大嫌いなので、登記とかすべてワタシが法務局へ行ってやったのです。
ワタシはそれほど嫌いじゃないのですが、こればかりは性格ですね。

カード作成料は一人500円でした。カードリーダが3000円ぐらい。
e-taxでの電子申告控除の5000円が平成22年まで延長されているようなので、なんとか元は取れそうですが
登記と同じく、経験したいというキモチがないと、あまりメリットはないですね。
しかも、サラリーマンなので再来年以降は年末調整で申請できてしまうのですよね。

いつか、確定申告をする日を願って…
(年収1000万以上はほぼ無理なので、雑誌の掲載や本の出版で印税生活したいです…。)

住宅特集、ごらんいただきありがとうございます!実際の家はかなり狭いですが(笑)

投稿: ごま | 2009年11月20日 (金) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/46599135

この記事へのトラックバック一覧です: 繰り上げ返済をやってみました:

« オープンハウス訪問と千駄ヶ谷散歩 | トップページ | 虎屋茶寮 »