« このごろの買物 Part3~kaicoの鍋~ | トップページ | 繰り上げ返済をやってみました »

2009年11月13日 (金)

オープンハウス訪問と千駄ヶ谷散歩

先日は、設計士さんのオープンハウスにお邪魔し、千駄ヶ谷近辺を散歩してきました。
Dsc03563_2
Dsc03569

Dsc03568

賃貸マンションだそうです。
我が家と似たテイストもありつつ
(特に設備は指定しないと同じブランドのものになりがちですね)
やっぱりその建物それぞれの特徴もあり、土地の大きさや形で、
同じモノは一つとしてないし、
ある家が気に入ったからこの設計士さん、というのは少し危険もあるかなぁという気もします。
(その人に決める前にプランを作ってくれる設計士さんが良かったのはこのあたりの考えからなのかな)

施主と一緒に作っていくからこその注文住宅なので、
やっぱり施主のセンスや好み、引き出しの違いはどこかに出てます。
それも、どちらかというと住んでから。家具とかも、然り。家電も然り。

それと、設計士さんの引き出しの違いという点では、
一般的な住宅以外も手がけている方が良いのではと思っています。
特に賃貸マンションは空き家にならないように、かつコストは抑えて作るので
メリハリの利いた作りを求めるのではないか、と。
仕事でワタシがよく使うキーワードに「汎用的」とか「応用が利く」とかがあるのですが
そういったフレキシブルな凝りすぎない建物が結構好きだったりします。

お昼をタスヤードというお店で食べました。プレイマウンテンの家具で、
植物も売っていて、とても居心地が良かったです。また来よう~。
Dsc03558
Dsc03555

そして、その隣にあったSUNWELLという会社のビル。インパクトあります。
Dsc03552
Dsc03559

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« このごろの買物 Part3~kaicoの鍋~ | トップページ | 繰り上げ返済をやってみました »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ステキな賃貸ですね~。
賃貸の手軽な感じで、こんなデザイナーズハウスに
住めるなんて、都会ってうらやましいですっ(+_+)

投稿: estuma | 2009年11月17日 (火) 16時50分

estumaさん
コメントありがとうございます!

デザイナーズマンション(デザマンとか略されてました)、
このごろ少し下火ですが、賃貸こそ、
ちょっと変わったものに住んでみると
自分に合っているかわかって楽しいと思います。

中はそれほど奇抜でもなくて、必要なものは自分たちで足せるし
ワタシは前の家がデザイナーズマンションだったおかげで、
必要最低限の広さや家具や設備で十分暮らせることがわかり、
かなり影響を受けました。

投稿: ごま | 2009年11月18日 (水) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/46742863

この記事へのトラックバック一覧です: オープンハウス訪問と千駄ヶ谷散歩:

« このごろの買物 Part3~kaicoの鍋~ | トップページ | 繰り上げ返済をやってみました »