« 久しぶりに編み物 | トップページ | 再び 新建築 住宅特集に載りました »

2009年12月20日 (日)

建もの探訪

念願の建もの探訪に出演しました。
オープンハウス時に撮影スタッフの方にいらしていただいて、それから半年。
1年以上経ってからの出演も多い中で竣工後1年未満は少し短いような気がしていたのですが
ワタシの体型が変わりはじめた今となってはこのタイミングでよかったです。

実際に撮っているときと、出来上がりはまた違っていて、興味深く見ることができました。
25分の中で、伝わったこと、伝わりきれなかったこと。
特徴は際立たせて表現するのがテレビと言うメディアなのでしょうから
特殊なつくりの家で、「変な家」の印象が残る人も多いでしょうね。

記事を放映まで書かずにいたのは、実名や顔が分かってしまうことでした。
ブログの危険度と言うタイトルで書いた考えもまるで意味がなくなってしまうわけで。。。
ネットで検索ができる人ならば、このブログから建もの探訪へも、
逆へも簡単にたどり着けてしまいますから、
このあとの記事に、何を書いたらよいかちょっと悩みます。
ワタシたち夫婦は良いにしても、近隣の方やワタシたちの家族、
関係の方々が嫌な思いをしたら申し訳ないです。
このところ実名か匿名かで論争も起こっていたので、妙にタイムリーでしたが(笑)

建築費公開についても彼とモメました。
ワタシは公開したくなかったのですが、彼は、特に抵抗なし。
彼の考えを尊重しました。
実際のところはRC造での2000万円台中盤というのはかなり安い方で、
この価格で建てていただいた施工会社へのお礼と言う気持ちがワタシは強いです。
(ただ、あの金額は建築費すべてではないです。)

10年以上見続けている番組に出演できることはとても嬉しいことで、
数ある住宅の中から選んでいただいたことに感謝しています。
テレビ出演はこれだけにしようと思っていたので、良い人生経験になりました。

見ていただいた方、ありがとうございました!

東京は今日でBSの再放送が終わりましたが、まだ放映していない地方の方、
こっそりと観てくださいwink

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« 久しぶりに編み物 | トップページ | 再び 新建築 住宅特集に載りました »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

家づくり-メディア掲載」カテゴリの記事

家づくり-RC」カテゴリの記事

コメント

やっとコメントが書けます。笑
とにもかくにも、ご出演、おめでとうございました。
とても興味深く拝見させていただきました。
ブログで見るのと映像ではまた違って見えました。
御夫婦のこだわりはじゅうぶん伝わったとおもいますよ。もちろん渡辺さんにも!

これからもあまり深く考えず、このままブログを続けてくださると嬉しいです♪

投稿: uddy | 2009年12月21日 (月) 14時48分

ご出演おめでとうございます(*^_^*)
知っていたら録画しても観たのですが…。
う~ん、残念っ(T_T)

家を作る前は、録画して(起きれないから(^_^;))
欠かさずチェックしていましたよ~。
渡辺さんのお人柄もナイスですよね。
かなり個性的なおうちが多かったので、
直接に参考にすることは少なかったけど、
どの施主さんたちも幸せそうで、家に対する愛情が伝わってくる
番組だったので、見ているとモチベーションが上がってきました(*^_^*)

興味本位で見る時間帯でもないし、
番組を楽しみにしている方は、施主さんたちの個人情報についても
きっと丁寧に扱ってくれると思います。
家好きに悪い人はいないっ!
と思いたいですね(*^^)v
私も、このまま自然体なブログを続けてほしいと思います♪

投稿: estuma | 2009年12月21日 (月) 18時37分

uddy さん

コメントありがとうございます。
そして、観ていただいてありがとうございます。
遅い記事になってしまって本当にごめんなさい。

ブログとテレビはまた違いましたか。
オープンハウスでいらした方にも
「やっと外廊下の使い方がわかりました」
と言われたことを思い出しました。
なかなか全てが伝わらないし、なによりその人の主観がありますものね。

テレビという"マス"メディアは雑誌などの比較にならない圧倒的な影響力でした。
出演したことで良いことばかりではなかったのですが、それも人生経験ですね。
あ、でも良いこともあって、ずっと連絡が取れなかった友人からメールが来ました。今度会えそうです。

ブログはボチボチと続けていきますのでこれからも見に来てくださいね。

estumaさん
コメントありがとうございます。
この番組は渡辺さんの人柄だからこそですよね。
ワタシ、ほかの家づくりの番組はほとんど見ないので、これだけ出演できれば十分です。
それと、
>私も、このまま自然体なブログを続けてほしいと思います♪
ありがとうございます!
自然体という言葉、とてもうれしいです。
ワタシなりに、自慢にならないよう、どう、いいでしょ?という押し付けにはならないように気をつけていますが、
それでもたまに上から目線だと怒られてしまうこともあります。

これからも、好きなもの、気に入ったもの、好きなところを書いていこうと思います。
また見に来てくださいね。

投稿: ごま | 2009年12月22日 (火) 22時22分

夫は東京出張の朝見たらしいです。くやしいわ。
関西放映、まだ一カ月ほど先のようです。
指折り数えて待ちますとも。

建物探訪のHPの、渡辺さんのコメントが素敵ですね。
ああ、早く見たーい!

投稿: うたきり | 2009年12月23日 (水) 19時27分

うたきりさん
コメントありがとうございます。
おっと、そんな大都市がまだだったとはcoldsweats01
撮影が終わって3人で写真を撮ってもらい、よい記念です。

東京出張の朝というと早朝ですよね。早起きsunですね~。
ワタシ、ビデオでした(笑)

投稿: ごま | 2009年12月24日 (木) 10時02分

ここ愛知では既に放映されました。
予告からお~で、本編もお~でした。
最近取り上げるまでもない家ばかりでおいおいでしたが
久々感動し楽しい時間でした。
経年変化も楽しみです

投稿: wanko | 2009年12月25日 (金) 22時01分

wankoさん
コメントありがとうございます。
そして、見ていただいてありがとうございます!
愛知はそれほど"激しい"時間帯じゃないのですよね。羨ましいです。
といっても、基本はビデオに撮っているので、リアルタイムの必要性はあまりないのですが。
(あ、だから、早朝に移っちゃうのか…(笑))

RC造にした理由の一つでもありますが、最初がピークでどんどん家の良さが失われていくのがイヤだという思いもありました。
建築家を決めるときにいろいろな家を見せてもらったのですが、
うまく経年変化ができていないと少し残念な気持ちになったのも事実です。(真っ白い壁や床はキープするのはそれなりに大変ですね)

とりあえず、RC打ちっ放しは元々がピカピカではないので(笑)
賃貸マンションが10年経っていましたが、内壁の雰囲気はほとんど変わりませんでした。
大きくつくりを変えるのは体が動かなくなってきた時だと思うので、
そこまでは経年変化を楽しみつつ、工夫しながら住んでいこうと思っています。

投稿: ごま | 2009年12月26日 (土) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/46959845

この記事へのトラックバック一覧です: 建もの探訪:

« 久しぶりに編み物 | トップページ | 再び 新建築 住宅特集に載りました »