« 金沢旅行 その2 玉川図書館と歴史のある街並み | トップページ | パパブブレ クリスマスMIX »

2009年12月 7日 (月)

金沢旅行 その3 食べ物とお土産

金沢旅行の最後は食事などを。

初日のお昼に、近江市場へ行きました。
カニがすごい。。。
Dsc02476

入口の看板からして目立っていた「ひら井」に行きました。
海鮮丼2000円。さらにウニとカニがついた特選海鮮丼もあります。
 Dsc02478_2

2日目のお昼はカフェ アルコ ディ カンパーニュ(CAFFE ARCO di Campagne)
写真がうまくとれませんでしたが、石鍋ドリア。
グツグツ、アツアツでした。
Dsc02553

食事と言いつつ2つしかない…(笑)
で、お土産。

彼が気に入った漆の器。
食洗機に入らないので、ワタシは反対だったのですが。。。

Dsc02581
喜八工房というところの漆の器です。
ピカピカはしていないので、落ち着いた雰囲気です。


そして、有名な俵屋正面。
Pb294058

金沢は加賀野菜とかあって、味付けも薄味で、京都っぽいと思いました。。

観光客も多く、道路も広く、人柄も穏やか。
住みやすい都市ランキングの常連なのがわかります。
ワタシはずっと東京で育っているので、東京至上主義みたいなところがあり、
短絡的なワタシにはない、その土地ならではの良さがきっとあるのだろうと感じました。

|

« 金沢旅行 その2 玉川図書館と歴史のある街並み | トップページ | パパブブレ クリスマスMIX »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/46933230

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢旅行 その3 食べ物とお土産:

« 金沢旅行 その2 玉川図書館と歴史のある街並み | トップページ | パパブブレ クリスマスMIX »